朝、セブンイレブンのコーヒーを買ってから職場に向かうのが、最近の習慣になっています。
先日もコーヒーを購入し、レジ横のコーヒーメーカーの前で、カップにスティックシュガーを入れようとしました。
しかし何を思ったか、私は封を切ったスティックシュガーの中身を全部ゴミ箱の中に流し入れてしまったのです
0.5秒後に自分で気が付き「はわっ!」と悲鳴に近いものをあげてしまいました。
そしてその一部始終を・・・隣にいた別の客に見られてました
思わず
「見ました?」
と聞くと、
「ふふふ、よくあることだよね。」
と慰めていただきました
この手の事を、卵でもやったことがあります。
ボウルに卵を割り入れようとして、卵の中身を三角コーナーに割り入れてしまったことが。。。
なんといいますか・・・脳のバグと言いますか・・・年を感じずにはいられない出来事でした。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
さて、気を取り直して今日はWordのお話です。
今日は動画ではなく写真と文章でご紹介します。
このように、文書の周りを絵柄で囲む「ページ罫線」という機能があります。
文書を目立たせる効果が抜群なので、掲示物やチラシのデザインに活用することが多いですね。
この機能を使うには、【デザイン】タブのリボン一番右の【ページ罫線】ボタンを使います。
しかし、このボタンがなぜか、
このようにグレーになって押すことができない、と生徒さんからよくヘルプを求められます。
このようにボタンが押せない理由は、
文書内の図形を選択したままになっているのが理由です。
図形の外をクリックして選択を解除すれば、またボタンが押せるようになります。
ワードアートや、スマートアートを選択していても問題ありませんが、図形だとダメなようです。
同じ理由で、押せなくなって困るボタンは他にも、
【表の挿入】ボタンもそうですね。
いつも使っているボタンが押せなくなっている時は、今どこを選択しているのか確認してみてください。図形が選択されていたら、図形の外をクリックして解除すれば、きっとまたボタンが使えるようになりますよ。
Youtubeでパソコンお役立ち情報配信しています。