【PowerPoint】動画編集の落とし穴とその解決方法 | カノアパソコン教室

カノアパソコン教室

YouTubeで仕事で役立つ動画を発信しているパソコン講師
埼玉県、千葉県で活動中

 

今日の動画

 

今回はPowerPointで動画編集をしている人に特にお送りするお話です

「知らないと動画編集は無理?動画の途中を図形で囲めない!!」という動画をご紹介します。

 

PowerPointのスライドに動画を挿入して、その動画の上に図形を重ねてアニメーションで動かしたい、と思ったことはないですか?

たとえば

動画再生して10秒後に、ある場所を四角い図形で囲むアニメーションを表示したい

そんな時です。

動画の一部分に注目してもらえるので、色々な動画でよく見るアニメーションですね。

 

ですが、こんな単純なアニメーションをパワポで実現するのは・・・実は難しいんです😫

こんなことが学べます:

  • 動画の挿入・編集方法
  • なぜ動画の再生途中を図形で囲めないのか
  • 再生途中の動画を図形で囲むためのコツ
  • ブックマークの使い方
  • 開始・終了のアニメーションの使い方

これができなくてパワポで動画編集をあきらめていた人に必見の内容です!!

ぜひ、試してみてくださいね♪

 

 

 

 

カノアの近況はこの下に

 

 

 

 

こんにちは!カノアです。

 

学校も始まり、夏休みはすっかり終わってしまいましたね。少しさみしい・・・🥲

 

今回の動画は、チャンネルの視聴者からいただいた質問コメントからアイデアを頂きました。

動画編集ソフトだったら簡単にできることが、パワポだとできない・・・、パワポの限界?

とあきらめそうになりましたが、試行錯誤してなんとか解決方法を見つけたのが、今回の解説です。

 

会社の紹介ビデオとか、結婚式のウェディングムービーづくり、YouTubeのショート動画やInstagramのリール動画を作っている人にはぜひ見てほしい💕

 

最近、このカノアパソコン教室のYouTubeチャンネルだけでなく、もう一つ別のYouTubeチャンネルも立ち上げたので、毎日職場でも家でも動画の事を考えている自分にちょっと苦笑しています😁

でもジャンルの違うどちらのチャンネルもとても楽しく作っていますよ。

 

とはいえ、新しいチャンネルは登録者0人、再生回数もほぼ無し。

始めたばかりだからあたりまえですが、次はカノアのチャンネルよりは効率よくチャンネルを運営していこうとはりきっています!