今日は突然なのですが、

最近生徒さまからよく

 

『先生はどのような経緯でパン教室を

はじめたのですか?』

 

とご質問を頂くようになりました。

 

今回初めてじっくり自分と

向き合い、振り返ってみ

ました。

 

もしご興味ありましたら

どうぞお付き合い下さいね^^

 

 

 

イーストから自家製酵母まで

1分捏ね簡単製法で

家族が喜ぶふわふわしっとり生食パンや

高加水でジューシーなハードパンをお伝えしています。

 

自家製酵母はお米から起こした酵母で♡

 

暮らしに合った

自由なパン作りで、

 

作る人が幸せになる事を

大切にお伝えしています。

 

                                           菅野春美

 

今でこそパン教室を起

業している私ですが、


昔の私は自分に自信が

全くなく、

 

勉強もできない、

 

得意な事もない、

 

誰からも嫌われないよ

うに、

 

ずっと人に合わせて

生きてきました。

 

気付いたら、

 

自分の好きが分からな

くなってしまいました。

 

 

そんな私がたったひと

つ、心から楽しいと思えた事

 

それは

 

 

家族や友達に料理を作り、

喜んでもらうことでした。

 

 

image

 


 

可愛がってくれた祖母は

いつも美味しいお料理

を作ってくれて

 

 

人を喜ばせることが

とても好きな人でした。

 

 

その影響で私も

小学校の頃から母に

お弁当を作ったり、

 

 

兄の友人が遊びにき

たらお好み焼きを作っ

たりしていました。

 

 

誰かに「美味しい」

って喜んでもらう事が

とても嬉しかったのです。

 

image

 

 

 

結婚して、出産して、

専業主婦になりました。

 

子供は愛しい、だけど、

慣れない育児と赤ちゃんと

二人きりの生活に

 

心身ともに辛くなる毎日。

 

毎日悶々と過ごしてい

たある時

 

ふと思い立ち

「炊飯器で作るパン」

という本を参考にパンを

作ってみたのです。

 

 

すると・・・本当に炊飯器

でパンが焼けたのです!!

 

 

レシピ通りに作ったんだ

から当たり前だけど、

 

 

パンを作ったことのない

私にとっては感動でした!!

 

 

 

今思い出すと、きっと美味しい

パンとは言い難いパンだった

と思います。

 

それでも私はパンが焼

けた嬉しさで

 

出来立てのパンを、パン好

きの義両親にプレゼントしに

行きました。

 

 

義両親が喜んでくれ

たことが嬉しくて

 

そこからパン作りに

興味を持ち始めました。

 

 

 

「もっとパンを学びたい」

 

 

 

image

 

image

 

 

調べると、家から車で1

時間ほどのところに教室

がありました。

 

 

行きたいけど・・・

赤ちゃんいるし、、、

どうしよう

 

きっと今までの私なら

諦めていたと思います。

 

だけど

 

「どうしても行きたい」

 

 

その時の私は「好きなもの

を諦めたくない」と強く強く

思ったのです。

 

 

母に頼み込み

パン教室に通い始めました。

 

ipodfile.jpg

 (10年前頑張って作ったパン^^)

 

 

そこで習ったふわふわなパン

 

こんなに美味しいパンが

作れるんだ!!

 

 

家族やみんなに食べさせたい!!

 

 

もっと美味しいパンを

作りたい!!!

 

パンを通じて、私は

はじめて自分からやりたい!!

と思う事を見つけたのです。

 

 

パン作りに夢中になった私は

毎日毎日パンを焼いてはみんなに

プレゼントしていました。

 

 

「これ作ったの?すごいね!」

「はるみさんのパンは本当に

おいしい!」と喜ばれ

 

 

多い時では,イベントで

仲間に100個ほどのパン

を作る事もありました。


 

image

 

 

 

100個のパンというとびっく

りされるのだけど、

 

 

食べる人の笑顔を想像すると

楽しくてしかたなかったん

です。

 

image

 

パンで誰かを喜ばせる嬉し

さと楽しさを知った私は

 

 パン作りが大好きになりました。

 

 

 

つづく

 

②パン教室を始めたきっかけ







 

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・
 
3月レッスンは公式LINEより
ご案内いたします。
 
 公式LINE♡
 
 
 
2月レッスン
ありがとうございます。満席となりました。
1月レッスン
ありがとうございます。満席となりました。

 

ありがとうございます。満席となりました。
 
 
ありがとうございます。満席となりました。

 

 

 

ありがとうございます。満席となりました。
 
9月レッスンのご案内

 

ありがとうございます。満席となりました。
 
ありがとうございます。満席となりました。
 
 
 
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・
 

LINEご登録で

*硬くなった食パンでふんわりパンケーキレシピ

*硬くなったバケットでふんわりお好み焼きレシピ

*かんたん牡蠣のオイル漬けレシピ

✳︎自家製酵母のゼッポリーネレシピ

✳︎食べるクリーミードレッシング

✳︎酵母のピーナツバタースパイシーチキンレシピ

✳︎酵母の塩きのこレシピ

✳︎酵母のチキンカチャトーラレシピ

✳︎ヨーグルト酵母ジュースレシピ

✳︎りんごのすりおろしのみの水分で、全粒粉100%で仕込む黒パンレシピ

✳︎卵も粉も使わない簡単濃厚チーズケーキレシピが受け取れます❣️