先日、3-3-1でビルドアップするには、サイドハーフが下がって、一時的に3-2-2的なフォーメーションにすると良いという記事をポストしました

 

小学生サッカー 3-3-1のビルドアップ

 

ですが、これは相手も3-3-1の時には有効ですが、相手が2-4-1だと上手く行きません。

 

なぜなら、2-4-1相手の3-3-1のサイドハーフは、相手のサイドは一人しかいないので、元々数的有利のポジションにいるからです。




 

ボランチの位置に下がっても、真ん中は相手の数が多いので、フリーになりずらいのです。

 

 

2-4-1はもともと3-3-1を打ち負かすために作られたフォーメーションなので、ポジションチェンジだけでは、圧倒的優位を作ることは難しいです。

 

唯一、サイドだけは3-3-1の方が数的優位なので、ここを上手く使うことを考えたいです。




3-3-1のサイドバックは、ボールを持っても、相手のウィングはプレスをかけてこないことが多いです。なぜなら、サイドに選手が一人しかいないので、むやみにプレスにいくと、3-3-1のサイドハーフがドフリーになるからです。

 

そこで、3-3-1のサイドハーフは、サイドラインギリギリまで開きます。そして、サイドバックはドリブルで前に運ぶことで、サイドのエリアで2-1をつくります。




相手はサイドを破られるわけにはいかないので、ウィングはサイドハーフのマークについて、サードバックの上がりには、ボランチが対応してくるでしょう。

 

こうなってくると、こちらも一時的に2-4-1のような形になり、どちらも数的優位はなくなりますが、相手2−4−1の両サイドには広大なスペースができます。ここをトップやサイドハーフの選手と連携して崩していきます。

 

サイドで詰まったら、センターバックを経由して逆サイドへ。3-3-1は後ろの人数が多いので、サイドを変えやすいです。

 

一回で決めようとせず、右がだめなら左サイド、左がだめなら右サイドと、相手の弱いところ突きながら、ゴール前に近づいていくのが良いと思います。

 

 

全国のサッカー少年少女の様子が知りたい方はこちら。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

 

我が家の教育理念はこちら 

ゴールデンエイジ教育論

 

小学生サッカーは予想以上にお金がかかります。しっかり節約して、サッカー予算を確保しましょう。

少しでも家計を助けるための、おすすめ無料クレジットカード&スマホ決済

 

やみくもに戦っても、サッカーは勝てません。8人制サッカーの「勝てる」戦術を学びましょう。

小学生 8人制サッカーの戦術

 

チームやスクールの練習だけでなく、DVDを観ながらの自主練が効果的です。

小学生サッカー 上手くなるためのオススメDVD

 

サッカーは走るスポーツ。速く走れた方が圧倒的に有利です。

子供の足を速くする

 

走りと合わせて、俊敏性が高いと、フェイントやディフェンスが強くなります。

小学生サッカー 俊敏性を鍛えるにはラダートレーニング

 

小学生によくある故障。かかとの成長痛にはインソールが効果的です。

かかとの成長痛への我が家の対応

 

オスグッドなどの膝が痛いときにおすすめです

オスグッド(膝が痛い)時のサポーター

 

自宅でのドリブル練習などに、マーカーコーンがあると便利

マーカーは一家に一セット! サッカー少年少女のいるご家庭は必ず用意を。

 

公園などでミニゲームをするなら、ミニゴールがあると楽しいです。

グラウンドや公園サッカーは、ミニゴールがあると楽しい

 

トレシュー、スパイクは国産のミズノがおすすめ。海外品よりていねいに作られてます。

小学生サッカー どのメーカーのシューズが良いのか?

 

キーパーをする機会があるなら必ずグローブを着用しましょう。骨折など指を怪我します。

ゴールキーパーの機会があるなら、キーパーグローブは必須

 

試合や練習の様子を録画しておいて、後で復習すると上手くなります。

小学生サッカー 試合をビデオ録画するコツ

 

Jリーグや海外サッカーを観るなら、DAZNがお手頃でおすすめです。

コロナ禍で、Jリーグを心置きなく観る方法