子供のサッカーの試合をビデオ録画したいご家庭は多いと思います。
試合後に自分のプレーを見直しすることで、次の練習の課題が見つかります。ビデオ撮影は子供の成長記録としてだけでなく、プレーの上達に直結します。
ただし、ビデオ撮影は非常に労力がかかります。試合を観戦しながらビデオをボールに向けるのは至難の業。
ボールを目で追ってしまって、ビデオを向けるのを忘れてしまい、肝心のシーンが映っていないことはよくあります。
そこで、私がおすすめするのは、ビデオを固定しての素撮りです。
コーナーの辺りにビデオカメラを三脚を立てて置いて、対角線上の先にあるコーナーの方にビデオを向けると、ほぼコートの全体を撮影できます。
ただし、完全に全部撮ろうとすると、レンズの画角によっては相当後ろに下がらないといけません。
遠くからだと、人が小さくなってしまうので、全部撮るのは諦めて、自チームの攻めている方向や、自分の子供のポジションの方向をメインに撮るのが良いと思います。
また、三脚は高いほど見やすいです。150cmくらいのものが使いやすいでしょう。
ビデオのズームを使わないので、何が起きているかは確認できますが、個々のプレーは小さくてよく見えません。
そこで、我が家は、4Kビデオを購入しました。4Kだと理論上は画質が16倍になります。かなり細かい部分まで撮影してくれるため、個々のプレーも良く見えます。
自宅のビデオも4K対応にしました。有機ELで55インチありますので、かなり細かい部分まで見れます。
我が家が購入したビデオカメラは、パナソニックのVX2Mです。価格は7万円強で、広角の画角が1:25mm(35mm判換算)と広く撮影できます。
モバイルバッテリーで外部給電ができるので、電池切れの心配がありません。
テレビは、ソニーの有機ELテレビ A9G KJ-55A9Gです。ゴルフやサッカー中継も綺麗に見れるのでオススメです。
ぜひ参考にしてみてください。
三脚はビデオ用を購入しましょう。カメラ用だと、動きがぎこちないです。
全国のサッカー少年少女の様子が知りたい方はこちら。
我が家の教育理念はこちら
やみくもに戦っても、サッカーは勝てません。8人制サッカーの「勝てる」戦術を学びましょう。
チームやスクールの練習だけでなく、DVDを観ながらの自主練が効果的です。
サッカーは走るスポーツ。速く走れた方が圧倒的に有利です。
走りと合わせて、俊敏性が高いと、フェイントやディフェンスが強くなります。
小学生によくある故障。かかとの成長痛にはインソールが効果的です。
自宅でのドリブル練習などに、マーカーコーンがあると便利
マーカーは一家に一セット! サッカー少年少女のいるご家庭は必ず用意を。
公園などでミニゲームをするなら、ミニゴールがあると楽しいです。
トレシュー、スパイクは国産のミズノがおすすめ。海外品よりていねいに作られてます。
キーパーは必ずグローブを着用しましょう。骨折など指を怪我します。
試合や練習の様子を録画しておいて、後で復習すると上手くなります。
Jリーグや海外サッカーを観るなら、DAZNがお手頃でおすすめです。