購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2012年前後にいただいた製品になります。

今回は「EF58 130号機」(TOMIX製)になります。

前回登場したのが2018年2月と言うことで、以前のYahoo!ブログ時代だった関係から、アメーバブログには初登場ですね。

導入の経緯ですが、前ユーザーの方がお亡くなりになったため、線路や車両などまとめて譲って頂きましたが、単品が多かったためにほとんど登場できていません。

もちろんこのゴハチも「使用感満載」な状態でしたが、「再整備」により、2013年9月に編入した経緯があります。

 

関連記事

 

 

 

ナンバーの方も文字が潰れていたため「88号機→130号機」へ変更になってます。

また、付属品がほぼなかったことから、今回の整備で追加や再補修を行うことになります。

 

特に「握り棒が無いのは致命傷」になりますので追加。

またナンバーも取り付けが悪いので、「外して整備し直し」を行いました。

 

たぶん交換用に買っていたと思うのですが、「KATO製のAssy」が部品箱に入ってました。

 

前に握り棒が無いために、中間閉じ込め用にした面ですが、もう少しなんとかならないかと再整備しました。

 

握り棒の交換後の姿。

こっちのナックルカプラー側は、コレでヨシです。

 

問題の「TNカプラー側」ですが、「マシにはなった」感じがします。

写真省略していますが、両サイドのナンバーも手直ししました。

 

しかし走らせたところ、「Wスリップポイント」で脱線。

前は通常のポイントでしたから、問題起きてなかったのかもしれません。

 

結果として連接部分のバネの取り付け方が悪かったようで、修正かけました。

 

無事通過できました。

ただし逆側は、連結していない状態だと脱線。バネ交換が必要になりますが、そもそも部品が無いですorz

部品が無いといえば「スノープロウ」もですねorz

 

そうそう

今回引かすのは「東北旧客セット」(TOMIX製)になります。

記憶には無いのですが、子供の頃は上野まで来ていたようです。

 

そうそう、駅前ではバトルが繰り広げています。

「西部警察」または「大都会」のシーンが思い出されます。しかも「事故るか破壊される車両がわかる」と言うのが懐かしいです。

はい通じた方「昭和のおじさん・おばさん認定」です。

 

話が脱線しました。

 

「イエ~イ!」

やはりゴハチといえば、コレでしょう。実車では無い角度ですが、模型だとカーブのRの関係でしかたないんですよね。

でもこれ「C317(R317)」ですから、うちじゃデカい方です。

 

【304】国鉄 EF58形電気機関車「高崎第二機関区」

メーカー:TOMIX製<2118>

発売:2085年?(中古品)

導入時期:2013年9月9日(頂き物)

形式:国鉄 EF58形0番台

両数:1両

室内灯:無いぞう

改造:乗務員手すり(KATO製)/TNカプラー/ナックルカプラー

 

導入経緯

頂き物です。探したらもらった当時の記事が出てきたので、追加しておりますが、じつは公表できなかった車両もおりまして、「EF65-1000(KATO製)」や「クハ113系(TOMIX製)」「箱根登山鉄道(1両)」が居ますが、EF65-1000以外は復活できない状態(部品が無い)です。EF65-1000は、「ボディー乗せ替え」と言う形で復活させます。

 

動力の方は、1985年(昭和60年)製とは思えないほど元気に動きます。

ライトのLED化は、今回は見送りますが、たぶん見た目が良くなりそうですね。

 

一応、高崎線にも「普通列車」が1往復残っていたようですが、「マニ連結」で新聞輸送目的だったようです。

 

古い製品が元気に動作してくれているのは、模型としても嬉しい限りですね。

 

とりあえず、ある程度修復できたので、もう少し頑張ってもらう予定です。

 

以上、「1985年製のEF58(TOMIX製)」でした。