【TOMIX】国鉄EF58形電気機関車(一般色・Hゴム窓ひさし付き)<2118>
またしても日付ギリギリとなってしまいました。更新しないよりはマシですがorz
うちにはEF58は在籍していないと思いきや、じつは居たんです。しかしこの製品は購入したのでは無く、持ち主が亡くなったために譲り受けた製品の一つで、「登場させるにはちょっとなぁ」という製品でした。
これは「ナンバーが潰れていて読めない状態」なので、型番から「88号機」と判断しました。
ナンバーに関しては、接着剤が付いていなければ外せる可能性も有るので、変更するかもしれません。
【TOMIX】密自連形TNカプラー(Mカプラー対応・黒)<0392>
今回このカプラーを使うのですが、このカプラー自体どこでも売っている割には、使い道が不明だったり、間違えて買ってきたりする方も居ると思います。
これは、「TOMIX製の台車マウントカプラー機関車(旧製品)をTN化するもの」なんですよ。
昔から模型をやっている人からすれば、あたりまえと言われるかもしれませんが、若い方や、当時アーノルドで過ごした復活組の人も含めて、知らない人も多いはずと思い、記事にすることにしました。
じつはこの真ん中の「スペンサー」が大事な役割をしておりまして、これをはめ込んで、その先を「ナックルカプラー」にしたり出来るんですよ。
※開き止め加工・・・ナックルカプラーの付け根の穴に、爪楊枝を接着した物。
トー●ス「ゴハチだけに、昭和58年式ニューマンスカイラインだね」
かんちょ「いや、それは偶然だろ」
話が脱線しました
先台車自体は引っ張って外し、裏側のウエイトは広げるようにすると外れます。
カプラーも持ち上げた状態で、精密ドライバーを横から入れてこじれば外れます。
白い部分が表に出るようにマグネットを装着。
カモメナックルのほうも「Gクリア」で接着しましたが、向きが定まらなかったので、結局撤去しています。
「カプラーを乗せる」→「スペンサーをはめる」→「ウエイトを組み込む」という手順なんですが、スペンサーがうまくハマらず、1時間半掛かる事に・・・。
じつはウエイトがストッパーになるという、がっかりなオチでしたorz
●カモメナックル側
思ったよりしっくりきましたね。
なお触覚(笑)は元々付いていないので、探さないとダメですね。
●TNカプラー側
なんか黒つぶれしてよくわからないですねorz
なお。本来下にスノープローが付くはずですが、有りませんでしたorz
とりあえず、AM2:00なので、3時間ほど寝て出発しますorz
以上、「旧タイプカプラーの取り付け方法」でした。
(鶴テシ304/転属整備2018.02.02)
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