2021年2月19日、3月のダイヤ改正で「湘南ライナー」が「E257系」に置き換えになるという。
この時点での置き換え対象は「185系」と「215系」の2種で、置き換え後は520円の「ライナー券購入」から720円の「特急 湘南」へ変更になりました。アプリ購入で若干安くはなるものの、「疲れたから今日は座って帰る」層にとっては、手軽に乗れなくなったのは事実です。
この「E257系置き換え」がネックでして、たまに乗っていた「臨時快速鎌倉号」(別料金不要)が「臨時特急鎌倉」となり、特急料金を取る形に変わり、実質乗れなくなったのと同じです。
この日は撮影だけで、実際に乗車したのは「185系」の方でしたが、貴重な「東海道貨物線経由(羽沢周り)」だったので、楽しみでしたが、実際はほぼトンネルなので景色は楽しめなかったという・・・。
撮影駅は「藤沢」で数少ない「NRE」ではない「大船軒」が経営している立ち食いで、期待していたんですが・・・。
味は「NRE仕様」でした。
*NRE(日本レストランエンタプライズ)は国鉄時代に食堂車を経営していた会社で、現在はJR東日本の子会社になってます。
コストダウンの関係か、何処に行っても味は同じで、国鉄時代から残っている立ち食いそばが消えかけているため、残っている駅そばを食べるのが楽しみだったりします。
NREの味は、万人受けする味なのでたまに食べますが、せっかくなら違う味のそばを食べたくなるのは必然でしょう。
話が脱線しました。
ということで、この日乗ったのはこちらでした。
翌日の2月20日、今度は東京側から乗車することになります。
この日は「E215系」の方で、このダイヤ改正で引退となるとのこと。
そうなると一度は乗車して内装を撮影しないと、後悔します。
乗車してびっくり、外観からは「グリーン車と同じかな」と思いましたが、片持ち式の固定お見合い型・・・。
さすが通勤電車です。
同じく、藤沢まで乗車。
貴重な体験となりました。
と言うことで模型の話。
こちらは2022年2月に発売したTOMIX製で、ちょうど乗車した1年後に発売されました。
それまではマイクロエース製が発売されていましたが、中古でもプレミア価格だった関係から手が出ず。そんな中TOMIXから発売された車両でした。
それから放置していたので、日付に間に合わせる形で整備しました。
215系はオール二階建て車(クモハ除く)で、当初「通勤車の着席増」を目指して開発登場。
実際に運用してみたら、乗車に時間がかかり遅延が発生したため、通常運用から外れて「ライナー運用」「臨時快速列車」等に使われる形となり、使われない時間は車庫で寝てました。
二階建てにした関係で、日本では珍しい「プッシュブル方式」で、前後2両ずつ(ユニット式)が動力車で、それ以外の中間車が付随車となりました。(4M6T)
模型としても目立つ存在で、「顔無し」とも呼ばれているとかいないとか・・・。
運用範囲が限られているため、すれ違う車両も限定されます。
E231系1000番台初期車「湘南新宿ライン」(TOMIX製)
東海道線・高崎線・宇都宮線ではお馴染みの顔ですが、増備と同時に「湘南新宿ライン」が先に統一となり、東海道は113系&211系で、新宿周り(山手貨物線経由)が先行して新型車になりました。
「湘南新宿ライン」開通当初は、「113系」「115系」「211系」「215系」「219系」「E231系」と、面白い顔ぶれで、たまに横浜方面にも「115系」が来たりして、面白かったですね。
話が脱線しました。
10両固定なので、自宅では長すぎますが、オール二階建ては目立ちますね。
ちなみに「先頭車が動力」だったりします。
こんなすれ違いも、もう見ることは出来なくなりました。
そんな個性的な車両でしたが、すでに全廃。
模型の中では活躍してもらいます。
以上、「着席増の夢、消え去った215系」でした。