この記事は2020年12月の内容です

現在に追いつくまで、過去の内容を綴っていきます。 

 

オカメインコ妹 りんご

 

2020年12月末

 

ゴミ屋敷の片付けのトラウマ。

 

実家の場合は、何十年も住んでゴミ屋敷化、家庭ゴミと産業廃棄物がコラボ

 

さらにネズミや害虫も発生している状況のため、ゴミ屋敷レベルを比較する機会は無いが・・・割と過酷だったと思う。

 

りんご当日着ていた服は、家に帰って玄関で脱いでから浴室に直行し靴も洗った。

 

オカメインコ子供の健康を心配して当日着ていた服を廃棄したり、乾燥機で熱処理したそうだ。

 

一番大きな山を片付けた2020年12月22日の帰宅後は、ダストや菌が落ちた気がせず、なかなか浴室から出られなかった。

 

妹にそのことを話すと、やはり同じ思いをしたそうだ。

 

それから数日間、私は”虫が体に這う夢”でうなされ、実際に叫んで起きたことが数回あった。

(普段はとても寝つきが良く、目覚まし鳴るまで起きないタイプです)

 

ゴミ屋敷は、本人だけでなく

家族にも悪夢などの健康被害を引き起こします!

 

認知症とゴミ屋敷問題①→こちら

認知症とゴミ屋敷問題②→こちら

認知症とゴミ屋敷問題③→こちら

認知症とゴミ屋敷問題④→こちら

認知症とゴミ屋敷問題⑤→こちら

認知症とゴミ屋敷問題⑥→こちら

認知症とゴミ屋敷問題⑦→こちら

認知症とゴミ屋敷問題⑧→こちら

認知症とゴミ屋敷問題(第一章完結)→こちら

認知症とゴミ屋敷問題(番外編)→こちら

認知症とゴミ屋敷問題(第二章①)→こちら

認知症とゴミ屋敷問題(第二章②)→こちら

 

↓↓姉妹を応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…