2022/10/21 上り移動編その4 「Aシート」で上洛 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

(有料座席で通勤時間帯の移動も楽々)

 

2/8,ついにJR各社は2023年の「青春18きっぷ」の販売に関するプレスリリースを発表しました.

 

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230208_00_press_seishun.pdf

(他社も同様のリリースを出しています)

 

価格・使用時期は2022年と変化はありません.2024年は北陸新幹線の開業の影響でで,仮に設定されたとしても使い勝手に大きな変化があります.

 

ということで,注目度が高くなる車両に乗っていきましょう,ということです.「【旅行記】2022/10 WE銀河紀南」の続きの記事です.

 

これまでの旅路

 

 

和田岬線乗車後は,いよいよ「WEST EXPRESS 銀河」乗車のため京都駅を目指します.しかし,平日の通勤時間帯の大都市圏では,観光利用は特急を利用したいところですが,この時間帯には特急列車はありません.神戸駅の構内で1時間以上待ったのは実は秘密であります.

というわけで,有料座席「Aシート」を使用することにします.

「Aシート」は一部の新快速列車の9号車に連結されており,指定席として運行されます.料金は800円ですが,「e5489」で「チケットレス指定券」が設定されており,そちらは600円(平日の野洲20:59発「3号」は450円)となります.「チケットレス指定券」とありますが,発券して乗車することが可能です.ただし,「チケットレス指定券」は「青春18きっぷ」と組み合わせることができません.ご注意ください.

なお,チケットレス指定券は3/18から商品名が若干変更になり,4/29からは価格も変更となります(詳細未発表).

この時間帯では新快速はもちろん,どの普通列車も満員です.

車内はクハ222-1000の改造車で,ご覧の通りです.シートピッチと席割りがあっていません.2023/3/18ダイヤ改正後は「Aシート」仕様で新造される「クモハ224-700」が追加されます.デッキに仕切りがつくなど本格的な内装となるようですので,実に楽しみです.

大阪駅につきました.この車両にはトイレが付いているため,トイレ周辺は普通車自由席に扱いです.従って「Aシート」の利用者と言えども立ち席の利用者が目に入ることになります.「グリーン車」ではないのでこのようなことが起きます.ただし,有料座席エリアまで立ち席の方が入ってくることはありません.

ここからは京都を目指すだけです.数々の要素を拾い集めながら,ついに「WEST EXPRESS 銀河」がまつ京都へ辿り着きました.

 

続く

 

 

この記事の続きはこれまでに書いてきた「WE銀河編」→「紀勢本線編」→「阪急編」の順に行動しています.次の「【旅行記】WE銀河紀南」の記事は,大阪駅から帰る話となります.

 

この記事の続きです.大変お待たせしております.

 

 

 

  JR西日本のトクトクきっぷについて

JR西日本ではトクトクきっぷのチケットレス化が進んでおり,2/2に,トクトクきっぷの見直しに関するプレスリリースが出されています.

 

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230202_00_press_tokki.pdf

 

筆者としては「北陸おでかけパス」は思い出深い1枚です.北陸新幹線開業後は長浜〜和倉温泉で(特急券を購入すれば)在来線特急が使用できるなど,使い方によっては「青春18きっぷ」よりもお得なものでした.これらの切符は「Tabiwa by WESTER」で類似商品が販売されているため,今後はこれらを使用することとします.

 

筆者が「Aシート」を利用するのはこれが2度目です.ここで,筆者の「青春18きっぷ」「北陸おでかけパス」「Aシート」の使用例として,2019年8月の旅行の記事を紹介します.

 

 

 

 

筆者はこの後,旅行機会が減っていたこと,その少ない旅行機会は特急や,正規運賃によるローカル線の利用が増えていることから「青春18きっぷ」は使っていません.しかし,「ムーンライトながら」以外には特別な支出を伴わずに空席を埋められる「青春18きっぷ」,値上げ,JR各社管内のみ有効などの見直しを含めても,類似コンセプトの商品は用意していただければとも思います.

一方で,その切符のために通常より非常に乗車率の高い列車(しかも増発不可)や,臨時列車を運行していた「サイコロきっぷ」は,予定より早くの終売を余儀なくされました.「特別な支出を伴わずに稼ぐ」ことがいかに難しいことかがよくわかります.

 

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220127_00_press_saikoro.pdf