【EF210の日】TOMIX HO-936 105号機・プレステージモデル | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

(直販限定の1/80機関車をついに入手)

 

本日はまだ2/7ですが,「EF210の日」の記事を書きます.というのも,2/6〜2/10の間に「青春18きっぷ」販売のプレスリリースまたは廃止報道があることが見込まれて,内容に応じてその記事を書くこと,2/9にトミーテックが新製品を発表・受注開始するためです.「青春18きっぷ」に関する発表・報道は2/7現在で行われておらず,「EF210の日」で記事を書く暇がありません.また,この記事は内容的にも今取り扱わなければならない内容です.毎年発売されるため勘違いされがちですが,「青春18きっぷ」は毎年この時期に発売のプレスリリースが発表されてから発売が正式決定されます.ルールが微妙に変わっているため要注意です.2023年度は「IRいしかわ鉄道 大聖寺〜金沢」と「ハピラインふくい」が開業すること,2023/2/7現在,(蟹田〜)新中小国信号所〜三厩が不通であることからルール変更が考えられます.越美北線と七尾線のルールについて,「敦賀〜越前花堂(※福井駅には行けません)」「津幡〜富山」が特例乗車できる可能性がありますが,両者とも距離が50km程度と長い上に後者は2社に跨ります.収益改善のために「青春18きっぷ」そのものを廃止にすることは容易に考えられます.

 

本題に入ります.

 

「TEC STATION」では「お客様感謝キャンペーン」として,1〜2月ごろに一部の直販限定品・メーカー在庫がある製品を3〜4割引で販売している場合があります.その中で,筆者が気にかけていた製品が今回紹介する「1/80・16.5mmゲージのEF210-105」でした.2019年に直販限定品として生産されましたが長らく在庫が続いていました.しかし時が経つにつれ次第に在庫がなくなっていき,おそらくは今回が値引きで買える最後のチャンスであろうと考えていましたが,今回は実際にその通りであり,2/1に開始して程なく売り切れてしまいました.

今回はNゲージの製品とも並べてみました.

この製品に限らず,1/80の直販限定品の機関車は「プレステージモデル」で展開されています.通常モデルとの違いは,手すり・配管類が金属パーツで用意されてしかも取り付済み,区名票も印刷済み,ユーザー取り付けパーツはナンバープレート・メーカープレートのみ,というものです.ナンバーは今回は付属の転写シートを車体に直接転写しました.メーカープレートはエッチングパーツでかなりリアリティがありますが,あいにく筆者は鉄道模型以外のプラモデルは所有・製作しておらず,エッチングカッターなど手元にありません.技術が身についたら取り付けようと思います.

これだけのモデルをかなり安価(ただし筆者の車両1両では最も高額です)を入手できたのは本当に良かったです.ありがとうございました.大切に使っていこうと思います.

  今回のセール対象商品

今回の対象商品で,ブログで紹介したことがあるものは以下になります.セールは2/28までの予定ですが,売り切れにご注意ください.実際に売り切れている商品もあります.

 

(対象は「基本セットB(2両)」です)

 

 

 

 

このセールは3年連続で行われていますが,毎年行われるわけではありません.欲しいと思った直販限定品があれば申し込み開始直後に購入しておくのが良いと思います.