ここ数日、酸っぱいものを欲してます!

 

和え物にちょっと入れてみたり

お肉を炒めるときに甘酢で味付けしてみたり。

 

image

 

ちょくちょく買ってる「きょうの料理」も

 

今月はビギナーズにしました。

 

タイトルの「酢」に惹かれて。

 

 

 

テキストに載ってた「白うま酢」を作ってみたくて

今日買ってきました。

 

 

酸っぱいものを欲してるのは

 

暑さのせいだ!!

 

今日も体温並みの気温で

日中洗濯物を外干しと部屋干しを入れ替えていたら

汗だくでした…

 

7,8月が怖くてたまりません。

 

 

image

「す」ってわかりやすい!

隣の黒い液体は、黒砂糖とスパイスで作ってる梅シロップ。

しょうゆじゃないよ。

 

 

酸味のはたらきは

 

収斂・固渋(こじゅう)・生津(せいしん)

 

です。

 

 

収斂は、縮めるとか引き締める。

 

固渋は、固める。

 

生津は、唾液を出してのどを潤わせる。

 

という意味。

 

 

暑いとたくさん汗をかくし

のども渇くでしょう?

 

収斂や固渋で、毛穴を引き締めて汗をかきすぎないようにしたいし

生津で、のどの渇きを解消したいの。

 

だから、暑いと酸っぱいものが欲しくなるのですね。

 

きょうの料理ビギナーズには

酸っぱすぎない酢のおかずがたくさん載っているので

色々作りたいと思います!

 

今、すっごくピクルスが食べたい。。

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

忙しい毎日にごほうびを。今のこころとからだを知るセッション(オンライン)
 生年月日と体質チェックから今の自分に必要な食事・生活がわかる!

 風水薬膳®茶もプレゼント

 ゆったり自分のこころとからだを休めるお茶時間を作りましょう。

 対面(グループ)もあります。
 
人生が輝きだす!自分の心と体に向き合う会
 今の自分をなんとかしたい!でも、どこから始めていいかわからない方へ。
 なりたい自分に近づくための一歩を踏み出すヒントをお伝え。

季節の薬膳講座
   それぞれの季節を快適に過ごすための生活や食事のコツをお伝え!

ご提供中のメニュー一覧➡
お客様のご感想➡