最近のごはん。

 

夏はありがたい!

 

子どもたちの夕ごはん前のお腹減った~も

 

きゅうりを切っておけばポリポリ

ゆでた枝豆やミニトマトをパクパク

 

で済みます。

 

きゅうりやトマトは体の熱を取ってくれるから

暑い日にはぴったりで助かってます。

 

ごはん前に、お菓子はちょっと待った~!な気持ちになるけど

野菜なら罪悪感が少ない。

 

うるさすぎてお菓子をあげちゃう日もある…

 

 

さて、スーパーにとうもろこしが並び始めました!

 

年中次男は大好きで

いくらでも食べそうなので

ストップをかけるのが大変ニヤリ

 

image

 

薬膳としては

 

尿の出をよくしてむくみを改善してくれる

胃腸を元気にしてくれる

はたらきがあります。

 

梅雨時期のむくみに良いですね。

 

とはいえ、よく噛んで食べないと消化されない。

 

私は、たくさん食べるとお腹が張る感じがします。

 

自然な甘味は胃腸を元気にしてくれるものだけど

食べすぎはよくない。

 

だから、とうもろこしはほどほどにしています。

 

1回に食べるのは1/2本かな。

 

お腹の張り具合と相談しながら食べてくださいね~!

 

胃腸が弱い方はポタージュスープにするとよいですよ!

 

 

最近作った1品は

おくらと長芋だし醤油和え。

 

長芋をサイコロ状に切る

茹でたオクラも長芋と同じくらいの大きさになるように切る

 

だし醤油(白だしでもOK)

ちょっとお酢

で和えるだけ!

 

さっぱり食べられますよー!

 

 

 

長芋は

胃腸を元気にしてくれたり

生命力を蓄えている腎を助けてくれる食材。

 

オクラは

胃腸を元気にして消化を助けたり

腸をうるおわせて便秘を解消してくれる食材。

 

オクラ+長芋で、便秘解消にも良いです。

 

簡単なので、よかったら副菜に作ってみてください。

 

 

セッションでは、お客様の体質に合わせた食材についてもお伝えしています。

 

 

 

ご提供中のメニュー

忙しい毎日にごほうびを。今のこころとからだを知るセッション(オンライン)
 生年月日と体質チェックから今の自分に必要な食事・生活がわかる!

 風水薬膳®茶もプレゼント

 ゆったり自分のこころとからだを休めるお茶時間を作りましょう。

 対面(グループ)もあります。
 
人生が輝きだす!自分の心と体に向き合う会
 今の自分をなんとかしたい!でも、どこから始めていいかわからない方へ。
 なりたい自分に近づくための一歩を踏み出すヒントをお伝え。

季節の薬膳講座
   それぞれの季節を快適に過ごすための生活や食事のコツをお伝え!

ご提供中のメニュー一覧➡
お客様のご感想➡