堀ママ漢方オンライン講座

こよみと暮らしの漢方薬膳12ヶ月の実習に参加してきました!

 

 

image

 

 

二十四節気ごとに実習があり

好きな回に一回参加できます。

 

 

昨日5/20は小満。

 

 

夏の二十四節気のひとつで

万物に生命力が満ち溢れる時期。

 

惹かれる節気だったので

小満の実習に申し込みました。

 

 

実習のあった施設は

陰陽五行があちこちに盛り込まれ

生薬やハーブがたくさん植えてあるお庭。

 

 

自然に囲まれ爽やかな風が吹き込み

とても居心地の良い空間でした。

 

 

京都の観光地のざわつきから離れ

この空間だけにゆっくりとした時間が流れていて

気持ちが穏やかです。

 

 

ハーブを蒸留。

 

蒸留をしている間に

ハーブのことについて学びます。

 

そのあとは

蒸留したハーブウォーターを使ったミクソロジー

(ノンアルコールのカクテルのようなもの)

 
各節気に合わせた和菓子
昨日は小満なので
あらゆるものが成長していく様子を
色や形で表現されているそうです。
 
をいただく時間。
 
 

 

 

オンラインで学んでいることが

五感をフルに使って

スッと体の中に落とし込まれていく感じがしました。

 

青々と茂った木々。

ハーブの香り。

風の音。

旬の素材を使って味わうミクソロジー。

 

 

素晴らしい体験でした!

 

 

感覚か思考かでいったら

私は思考の方が優位にはたらくことが多いです。

考えすぎて行動が遅いということもないのですが…

 

 

根拠は?理論は?常識的には?
そういうところばかり考えてしまうのです。
 
しかも、自分の感情を味わうのがとても苦手でした。
上手く表現できないのですよね。
 
 
でも、それになんとなく息苦しさを感じたのが5年前くらい。
 
漢方・薬膳を学んでみたいと思ったのも
都会の無機質なところより自然の中に行く方が好きになったのも
 
鈍くなっている自分の五感や感情を
取り戻したかったからなのかもしれないな
 
と昨日はふと思いました。
 
 
実習では

良い香り、心地よい、美味しい

自分のそのとき感じたものを十分に味わいきれたから

心も体も軽かったです。

 

毎日の暮らしでも

もっと自分が気持ちよく感じられる時間や空間を

大切にしていきたいですね。

 

 

セッションでは、自分の心と体を向き合う時間を提供します。

自分のこと振り返る時間をとってみませんか?

 

 

 

ご提供中のメニュー

忙しい毎日にごほうびを。今のこころとからだを知るセッション(オンライン)
 生年月日と体質チェックから今の自分に必要な食事・生活がわかる!

 風水薬膳®茶もプレゼント

 ゆったり自分のこころとからだを休めるお茶時間を作りましょう。

 対面(グループ)もあります。
 
人生が輝きだす!自分の心と体に向き合う会
 今の自分をなんとかしたい!でも、どこから始めていいかわからない方へ。
 なりたい自分に近づくための一歩を踏み出すヒントをお伝え。

季節の薬膳講座
   それぞれの季節を快適に過ごすための生活や食事のコツをお伝え!

ご提供中のメニュー一覧➡
お客様のご感想➡