今の自分を認めるということ。

 

私、今は薬剤師の仕事が楽しいのですが、

どうにもこうにも嫌だった時期があります。

 

 

 

 

できないことにばかり目を向けていたし

仕事ができる人と自分を比べてばかりだったから。

 

 

自分のミスを先輩がカバーしてくれたり

患者さんとの会話も私は全然話を引き出せなかったり

あぁ、また間違えた、ダメだなっていつも思ってました。

 

 

実際はそんなことなくて

周りの人たちは頑張りや能力を認めてくれていて

必要としてくれる環境にいたんですが、

 

今の自分ができていることを認めること

 

ができなかったんですね。

 

 

前の職場はそんな気持ちを抱えながら

引っ越しの関係で退職をしました。

 

 

肩の荷が降りた感じがしました。

 

 

結局そこから1年経って

また復帰したい気持ちが出てきて

今に至るわけです。

 

 

前職は精神科がメインだったので

他の領域はたまに触れることがあっても

知識量としてはかなり少ない。

 

10年近くブランクがありました。

 

また知らない、できないことばっかりで

ゼロからのスタートになると思ったら

求人に応募することも内定の連絡がきたときも

怖くてやっぱりやめようかと何度も思いました。

 

やりたい気持ちがあるのならやるしかない

そう思って飛び込んでみました。

 

 

数年前の私と違うのは

 

 

今はできなくてもいい

今の自分ができることはこれなんだ

と認められるようになったこと。

 

 

自分の知らない・わからないことに出会ったときに

今日はまた経験値が増えたな!って思えるようになったし

 

今の自分では対応が難しいものは他の方にお願いしたり

わからないから教えてほしいと聞けるようになりました。

 

 

だから、今は気持ち的に楽に働けているのだなと思います。

 

image

 

できない自分を責めてばかりいませんか?

 

できない自分はダメだ

 

で終わりにするのではなくて

 

できない自分もいることは一旦は認めながらも

 

これはできるよね

できないからこれをしよう

これは誰かの力を借りよう

 

と考えてみること。

 

そして、比べるのは過去の自分。

 

1ヵ月、1年…確実に変わっているはず。

 

年を重ねることで

できなくなることもあるけれど

 

できること・深みが増すこともたくさんある。

 

 

できないことばかりに目を向けないで

今できていることも認めて

自分を大切にしましょうね!

 

 

image

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

忙しい毎日にごほうびを。今のこころとからだを知るセッション(オンライン)
 生年月日と体質チェックから今の自分に必要な食事・生活がわかる!

 風水薬膳®茶もプレゼント

 ゆったり自分のこころとからだを休めるお茶時間を作りましょう。

 対面(グループ)もあります。

人生が輝きだす!自分の心と体に向き合う会
 今の自分をなんとかしたい!でも、どこから始めていいかわからない方へ。
 なりたい自分に近づくための一歩を踏み出すヒントをお伝え。

季節の薬膳講座
   それぞれの季節を快適に過ごすための生活や食事のコツをお伝え!


ご提供中のメニュー一覧➡
お客様のご感想➡