続きです。

 

 

 

マニラ滞在4日目。

 

マニラホテルでの朝です晴れ

 

シティサイドは朝日が見えます。

 

 

まぶし~グラサン

 
 
アジアンな格子が付いています。

 

 

ここでも朝食(2名分)付きです。

 

チェックイン時にメモをもらい、朝食が混んでいる時間が書いてあります。

混んでいるのが何より嫌なので、自分の気分や都合より、混まない時間優先です(しかしこれが失敗のもとであった)。

 

 

7時前に朝食に向かいます。

 

エレベーターホールからマニラベイビュー。

 

 

朝食は1階のレストラン

 

 

朝早いこともあり、そんなに混んでいませんでした(そして混んでいる時期ではなかったので、遅い時間でも座れないことはなかったと思います)。

 

 

ビュッフェです。

 

お料理はすべてガラス板の向こうにあり、スタッフの人が取ってくれます。

 

フルーツは豊富でした。

 

 

 
 

窓際の席を希望したら、プールに近いこちらのエリアに案内してもらえました。

 
 
 
サラダはお皿に盛られたのがあったけど、あまりおいしそうではなく、焼野菜を取ってきました。
 

 

フルーツは豊富

 

 

オムレツは作ってくれて、玉ねぎはなし、トマトとマッシュルームのみ入れて欲しかったのが、ピーマンも入れられた。

そして小さくとお願いしたけど、結果的に普通のより大きくなってしまった。

 

 

パンケーキはシロップかけてくれました。

クロワッサン微妙
 
 

野菜に何も味が付いていなかったので、サラダコーナーでドレッシングをかけてもらいました。

ケチャップももらってきました。
 
 
窓際にしてもらえたのは良かったのですが、この辺りガラガラです汗
私の後ろの席に1人客の男性がいただけ。
 
 
普通ならガラガラも嬉しいのだけど、人がいないせいもあってか寒い。
 
 
マニラホテル、朝食はちょっといまいちでした。
 
寒かったのもあって、私も調子が悪くなってきたので、よりいまいちと感じたのかも知れません。
 
マフラーは付けていますが、カイロも使い始めました。
 
寒い。
 
 
マニラホテルには日本人がたくさんいました。
 
遺族会の集まりの案内も出ており、団体で来られている方々も多かった印象です。

 

 

 

こういうのは可愛いですよね。

 

 

寒くて調子も悪くなり、朝食は少し残してしまいました(基本的にビュッフェはまずくて食べられないもの以外全部食べるようにしています)。

 

 

帰りにまたプールの先に行ってみます。

 

 

 

 

外も寒い

 

 

この後はお部屋に戻り、念のため葛根湯も飲みました。

 

だんだん調子が悪くなり、チェックアウト12時近くまでずっと横になっていました。

 

 

30分くらい前に12時チェックアウトの確認の電話がありました。

 

12時近くにチェックアウトします。

 

フロントで100ペソ札を20ペソコインに両替してもらえました。

 

チェックイン時にしてもらっておけばよかったです。

 

 

最後にエレベーターホールから、マニラベイ

 

 

マニラホテルは、初めてAgodaから、キャンセル不可のお得な料金で予約しました。

 

こちらは税込み、為替もその時のもので14321円と確定しての予約でした。

 

他と比べてリーズナブルに泊まれて良かった。

 

 

さて、またGrabで、最後のホテル、マニラマリオットホテルに向かいます。

 

マニラマリオットホテルは空港近くです。

 

マニラホテルがあるエリアから空港までの道も結構混んでいました。

 

帰国当日だったらひやひやしたかも。

 

 

続きます。