続きです。

 

 

 

 

早めの夕食を食べるために、GrabでThe Bayleaf Intramurosのレストランに向かっています。

 

GoogleマップではマニラホテルからThe Bayleaf Intramurosは徒歩19分で車なら5分と出てくるのですが、マニラは渋滞がひどい。

 

マニラホテルに車が来るのにも時間がかかり、そこからThe Bayleaf Intramurosに行くにも時間がかかり、30分くらいかかりました。

 

赤い渋滞表示にひやひや。

 

 

何とか到着。

 

 

 

 

9 spoonsは最上階にありました。

 

混んでるんじゃないかと心配しましたが、誰もいません。

 
 

 

 

マニラベイが見える席がいいと希望すると、窓際の席に案内してくれました。

 

 

席からの景色。悪くはないけど…

 
 

方向を見ると、マニラベイはこちらみたいだったので向きを変わりました。

木や建物が邪魔です。
 
 
お客さんが1組だけいて、年配男性と若い男性の2人。
 
私が窓際を希望したので、すぐ隣の席になりました。
 
 

これは後で撮ったものですが、コーナーの席です。

奥の右側が私の席、左側に男性2人がいました。

 
 
最初は親子かな?と思ったのですが、よく見ると年配男性は白人、若い男性はフィリピン人のようです。
 
この辺りは大学も多いので、教授と学生?とか思ったけど、話も聞こえて来て、
 
主に年配男性が質問して若い男性が答えてる感じ。
 
内容も兄弟がいるのかとか食事はどうしてるのかとか、初対面?って感じ。
 
途中からもしやと思ったけど、いや今はほぼ確信してるけど、ここはフィリピン。そういう関係?女性とは限らないもんね(違ったらすみません)。。。
 
年配男性は隣に女性一人客が来てぎょっとしたかも。。。

 

 

飲み物はフレッシュミックスジュース(REJUVENATE pineapple, cucumber, ginger)(250PHP)にしました。

ヘルシーな感じで美味しかったです。

 

 

食事は、色々頼んでも食べ切れなさそうなので、大物一品、BAYLEAF BURGER(530PHP)にしました。

 

 

美味しそう!

 

 

しかし、15時過ぎに着き、ハンバーガーは時間がかかり、来たのが15時半近く。

 

お店も16時までなので、店員さんもお会計を持ってきたりして、最後は大急ぎで食べる羽目になりました。

 

翌日体調が悪くなったのですが、この急いで食べたのも良くなかったのではないかと思います。

 

 

お会計もバタバタしたので、ここでミスを。

 

意外と現金を使っていなくて、このままだと余りそうだけど、かといってここの支払いをできるほどはなく。

 

カードで支払うことにしましたが、合計860ペソだったので、チップ10%でいいのか?とか迷い、チップだけ現金100ペソ払うことにしました。

 

カードと共に「これはチップです」と言って100ペソを渡すと、ウェイターさん、なんかめちゃくちゃ喜んでいました。

 

支払いを終え退店。

 

 

後でレシートを見ると、合計860ペソの中にサービスチャージ10%分含まれてましたショボーン汗

 

しまった~。

 

普段は明細が来た時にサービスチャージが含まれているか確認するのですが、バタバタして見落としていました。

 

チップ2重で渡してました。それでウェイターさんあんなに喜んでたのね。

 

まあいいけど、ここで払うくらいなら、マニラホテルで親切にしてくれたポーターさんに渡したかったです。

 

 

そして、お店を出た後ちらっと「sky deck」って言うのが見えたのですが、そのまま下に下りて、再びGrabを呼んで、マニラホテルに戻りました。

 

 

帰りも1回キャンセルされたかな?
 
奥に見えるのがマニラホテルです。

 

 

アキノ氏の像って書いてあった気がしたけど、不明です。

 

 

帰って来てチップの間違いに気付き、さらに、るるぶを見たら、眺めが良いと評判なのは、9 spoonsではなく、sky deckだったことに気付きました。

ああ、このsky deckに行きたかった。

 

 

こんな景色らしい

 

 

 

メニューを見ると、sky deckでも先ほどのフレッシュミックスジュースとハンバーガーが頼めたみたいです。

 

sky deckは9 spoonsと入れ替わりで16時オープンなので、16時に行って、ゆっくり食べることができました。

 

もう少し丹念に調べれば良かったです。

 

そして、The Bayleaf Intramurosとオプショナルツアーで行けなかったサン・アウガスチン教会も近かったので、ちょっと寄ってくれば良かったと思いました。

 

 

The Bayleaf Intramurosに行く行動、やり直したい。

 

Grabでサン・アウガスチン教会に行き、そこを見学した後、16時開店に合わせてThe Bayleaf Intramurosのsky deckで食事。


そうすれば、マニラベイも眺めながらハンバーガーもゆっくり食べられたんじゃないかと思います。

 

とは言え、帰る時間が遅くなると何かあったかも知れないし、まあ無事で過ごせたことが一番ではあります。

 

 

ホテルに戻って来て、プールを散策。

サウナもあるそうで、水着も貸してもらえるみたいでしたが、面倒になったので、行くのはやめました。

 

 

プールの先からはマニラベイが見えます。

 

 

座るところもあってゆったりできそう。

ただ、水辺はにおいが気になりました。

 

 

お部屋に戻ると、ターンダウンのチョコを持って来てくれました。

 

封筒も可愛いからもらって帰ろう。

 

 

このメモも可愛いです。

 

 

 

@17:48、そろそろ日が落ちます。エレベーターホールから。

 

 

シティ側はこんな感じ。

 

 

マニラベイ側の夜景

 

 

シティ側。夜景はシティ側が良さそうです。

 

 

続きます。