昨年、2022年はたくさん旅行に行きました。

 

 

 

今年はそこまで行かないつもりでしたが、気が付けば昨年以上に旅行したかも知れません。

 

今年行った都道府県はこちら。

 

 

2022年と2023年で都道府県を制覇してますチョキ

 

 

今年の旅行の振り返りです。

 

 

昨年、計画に書いていたことは結構実行しています。

 

 

 

 

【1月】2023新春箱根お参り旅

 

うっかりでロープウェーが動いておらず、箱根三社参りができませんでした汗

 

 

 

 

【2月】2023伊勢神宮参拝旅

 

夜行バスでの弾丸旅。隣席の方と仲良くなり、楽しい旅でした。

 

 

 

 

【2月】2023沖縄リゾート満喫旅

 

マイルでお得に行けたので、久しぶりのリゾート旅でした。「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」すごいよかったけど、やっぱり値上がりしてる~ショボーン

 

 

 

 

【3月】2023松本から東北旅

 

「松本本箱」の予約をしていたけど、JR東日本パスを使って東北も旅したい!という2つの野望をハイブリッド。

 

 

 

 

【3月】2023リベンジ箱根三社参り旅

 

1月に三社参りができなかったので、ホテルを予約していました。2回行けて嬉しいおねがい

 

 

 

 

【4月】2023東京九州フェリーで九州旅

 

恒例のお墓参りにかこつけた九州旅です。

 

 

 

 

【5月】2023奈良・和歌山旅

 

マリオットヴォンヴォイの無料宿泊特典で「JWマリオット・ホテル奈良」を予約し、これに合わせて奈良に連泊しました。この時泊まったホテルは全部とても良かったです。色んなタイプのホテルに泊まれたのも楽しかったです。

 

 

 

 

【5月】2023鳥取・島根旅

 

ほとんど行ったことのなかった鳥取訪問と、出雲大社、隠岐の島とこちらも盛りだくさんの旅でした。この時のホテルも良かったな~。やはり全国旅行支援はありがたかったですね。

 

 

 

 

【6月】2023箱根・熱海のんびり温泉旅

 

この時はなぜか一人旅に落ち込みました(1晩だけだけど)。私の記事の中で落ち込んだ時の「熱海後楽園ホテルの夕食ビュッフェ」の記事が人気なんですよ???

 

 

 

単純に熱海後楽園ホテルの夕食ビュッフェがどんなものなのか知りたくて見に来たのに、おひとり様落ち込み記事ですみませんキョロキョロあせる

 

 

 

 

【7月】2023山口(萩・角島)旅

 

2泊3日と短めでしたが、充実した旅でした。この時もホテルは良かったです。

 

 

 

 

【7月】大分帰省旅

 

 

 

 

8月は暑いし人が多いし高いしで旅行はなしです。

 

 

 

 【9月】フェリー4連泊北海道旅

 

夢の?フェリー4連泊の旅でした。やっぱり商船三井フェリーのプレミアムは最高でしたグッ

 

 

 

 

【9月】2023バースデイ四国旅

 

この旅も盛りだくさん、久しぶりの高知を満喫しました。

 

 

 

 

【10月】世界一周イベント

 

世界一周イベントで2019年の世界一周船旅のことをお話しました。ブログで知り合った方々と実際にお会いするのも初めて、新たな世界が広がりました。自分の旅の振り返りとしても良い機会をいただきました。watanabiさん、皆様、お誘いいただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

【10月】2023宮崎・京都旅

 

宮崎にも久しぶりにゆっくり行きました。忘れられない旅になりました。また青島に行きたいけど、来年行けるかな?

 

 

 

 

【11月】2023大分所用旅

 

旅行記はまだですが、船を使って大分に行ってきました。

 

 

 

【11月】2023カンボジア・ベトナム旅

 

久しぶりの海外旅行、かつ初の海外一人旅。結構うまくいったのではないでしょうか?楽しかったです音譜

 

 

 

 

卒業証書 卒業証書 卒業証書

 

あとひっそり、今年は2つ資格試験に合格しました。

 

キャリアには関係しませんが、生きて行くのに役立つかも?

 

 

一番の念願の断捨離は今年もできず汗

 

 

龍 龍 龍

 

 

来年の計画に続きます。