2019年のピースボートの世界一周船旅以来4年ぶりに海外旅行に行ってきました。

 

普通に飛行機で海外に行ったのは2015年12月のオーストラリア以来、8年ぶりです。

 

しかも海外一人旅は初めて。

 

 

行き先はアンコールワットがあるカンボジアのシェムリアップと、乗り継ぎもあってベトナムのハノイ&ハロン湾です。

 

カンボジアは初めて、ベトナムは3回目です。

 

ベトナムは1997年にホーチミン、2006年ハノイ&ハロン湾に行きました。

 

いずれにしても相当前ですねキョロキョロあせる

 

 

成田前泊を含めて8泊9日の旅でした。

 

詳しい旅行記はちょっと先になりますが、簡単に、旅のハイライトです。

 

 

 

シェムリアップに着いた翌日は朝4時半にお迎えで、アンコールワットの日の出鑑賞でした。

 

 

5:29、まだ星も見えます。

 

 

アンコールワットは後ほどじっくり鑑賞。

 

 

タ・プローム

 

 

 

ホテルも素敵でした。新婚旅行用?のようなデコレーション。

 

 

 

 

今回はしかまろくんも同行。

 

 

 

ホテルではクッキングクラスに参加し、カンボジア料理を作りました。

 

 

作ったお料理でランチです。

 

 

 

 

ハノイに移動し、ハロン湾1泊クルーズです。

 

 

 

お部屋はプライベートバルコニー、ジャグジーバス付きのアンバサダースイート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事もハロン湾を眺めながら。

 

 

 

ハノイに戻って来てアフタヌーンティー。

 

 

 

ハノイのホテルもゴージャスでした。

 

 

ウェルカムドリンク。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の日はハノイ観光でトレインストリート。

 

 

 

 

 

地元グルメも満喫?

 

 

 

最後はホテルのスパでスウェディッシュマッサージを受け、シャワーを浴びて

 

 

 

 

深夜便の飛行機で帰国しました。

 

 

 

って、いいところばかりを切り取るとこんな感じです。

 

初めての海外一人旅だし、久しぶりで、行く前はとても緊張していましたが、大きなトラブルもなく、結構楽しめたと思います。

小さいことは色々あります。

 

 

ホテルのスタッフが親切でとても感激しました。

 

 

ただ、帰って来て思うのは「やっぱり日本はいいな~ラブラブってことです。

普通にまっすぐ歩けるって素晴らしいよね汗

 

 

 

今回の旅は、後々の飛行機での世界一周一人旅の練習のために、まずは安全そうな近場でと計画しました。

 

 

1週間ちょっとでも最後は「早く帰りたい」と思っていたので、ここで計画したような長旅は無理そうだと思いました汗

 

 

 

あまり欲張らずに、国数や移動を減らして緩やかな旅に変更しようと思います。

 

あと1回くらい、来年も海外一人旅の練習をしたいと思っています。