以下の【世界一周イベント】で、ピースボートで世界一周した船旅のことをお話させていただきます。

 

 

【世界一周イベント】

開催日:2023年10月8日(日)

時 間:17:30開場、18:00〜19:00予定

会 場:赤坂区民センター(東京都港区赤坂4−18−13)

参加費:無料です。

 

Zoom参加もありますので、お気軽にご参加ください。

 

 

詳細は以下のwatanabiさんのブログからお願いしますニコニコ

 

 

 

 

飛行機 飛行機 飛行機

 

 

飛行機ビジネスクラスで世界一周・妄想編続きです。

 

こちらのサイトを使って、ルートを検討しています。

 

 

 

 

前回の案

 

 

 

この後、そういえばバルト海をクルーズする船があったよな~と思い出し(P氏が戦争を始める前に北欧各地とロシアのサンクトペテルブルクを巡るクルーズ船のサイトを見たことがあり、いつか乗ってみたいと思っていた)、ちょっと調べてみました。

 

すると、こんなクルーズが。

 

この中で、2024年5/4発のヘルシンキにも行くクルーズが良さそうだな~と、検討してみました。

 

 

航路はドイツのベルリン近くのWarnemundeから出発して7日で以下の都市を周り、スウェーデンのStockholmに到着します(船はMSC POESIA)。

 

Warnemunde (Berlin), Germany → Gdynia (Gdansk-Danzig), Poland → Klaipeda, Lithuania → Riga, Latvia → Tallinn, Estonia → Helsinki, Finland → Stockholm, Sweden

 

 

 

料金はいくらかというと、2人計が2,278ドル(1人1,139ドル)。

 

 

1人で利用だと1,955ドル(170%)。

 

 

割高にはなりますが、200%じゃない分まだましかな。

 

バルコニー付きのお部屋で2,000ドルって、そう悪くないかも(他にも追加料金がかかるのかは未検討ですが)。

 

 

ということで、これは2024年のツアーなので、私が予定している2025年はどうなるか分かりませんが、似たようなツアーがあると仮定して、プランを練り直しました。

 

〇世界一周必要マイル数、ルール

ルートは東回り、あるいは西回りのどちらかで逆回りはできません。

出発地と最終帰着地の間で最大8回の途中降機が可能です。(ただし欧州での途中降機は3回まで、日本国内での途中降機は4回までです。)

旅程は最大12フライト区間に加え、最大4区間の「地上移動・同じ都市での異なる空港間移動」が可能です。

 

ちゃんと日程を具体的にしたら、飛行機のプランも出やすくなりました(これまでは適当にしていたので乗り継ぎが変だったのかも)。

 

羽田からシアトルに行くと日にちが戻ることを考慮していなくて、シアトルの日程が予定より長くなっていますが、だいたいこんな感じかな。

 

 

・途中降機の数が減ったので、ドバイも入れてみました。
・ドバイ→コロンボ(スリランカ)の接続が悪く、デリー経由にしたけど、コロンボに着くのが深夜1:50とかしかないです。一応ラウンジ(アラリヤラウンジ)は24時間営業っぽいからそこで休めるでしょうか?
・最後、余力があればシンガポールもちょっとだけ街に出てもいいかも。
 
 

クルーズで行く各国にちゃんと入れるのかとか、追加料金のこととかキャンセル規定など詳しいことはよく見てないけど、あと途中降機(8回)、フライト区間(12回)ともに最大利用ですが大丈夫かしら?

 

 

もしこんな工程で行けたらすごいワクワクおねがいキラキラです。

 
 
一方、こんな長旅、一人でできるんだろうかという不安も大きいです。
 
やっぱり、飛行機での世界一周はハードルが高いな~キョロキョロ
 
ここまで来るのも大変だったし、これを出発できるまでに移していくのはもっと大変そう。
 
そして、本番の旅も大変そうだし。
 
そして、トータルいくらかかるのでしょう???
 
 
このサイトでルートを作ると、
 

 

PDFのパンフレットも作成してくれましたニコニコ

(リンク付けていたのですが、編集可能っぽかったので削除しました)