以下の【世界一周イベント】で、ピースボートで世界一周した船旅のことをお話させていただきます。

 

 

【世界一周イベント】

開催日:2023年10月8日(日)

時 間:17:30開場、18:00〜19:00予定

会 場:赤坂区民センター(東京都港区赤坂4−18−13)

参加費:無料です。

 

Zoom参加もありますので、お気軽にご参加ください。

 

 

詳細は以下のwatanabiさんのブログからお願いしますニコニコ

 

 

 

 

飛行機 飛行機 飛行機

 

 

マイルを貯めていつかビジネスクラスで世界一周がしたいと思っています。

 

 

世界一周するのに必要なマイルはこちらに書いてあります。

 

 

 

私の行きたいルートだと、全旅程の距離22,001~25,000の範囲で、ビジネスだと145,000マイル必要みたいです。

 

マイルを貯めるために、効率が良いというMarriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードを使ってポイントを貯めています。

 

それが、現在267,013ポイント貯まっています。

 

Marriott Bonvoyのポイントは3ポイント=1マイルで、「60,000ポイントにつきボーナスマイル5,000マイルが積算される」となっています。

 

現時点で交換した場合は109,000マイルですが、300,000ポイントまで貯めてボーナスマイル5,000×5マイル分もらって125,000マイルにするのが目標。あと少し、年明けには貯まりそうです。

 

この他に換算率は落ちるけどエポスゴールドカード(1ポイント=0.6マイル)やVポイント(1ポイント=0.5マイル)、モッピー(1ポイント=0.5マイル)、既に持っているマイル(3,769マイル)もかき集めると、145,000マイルになりそう。

 

 

ということで、「いつか」と思っていたけど、

近い将来にほんとにビジネスクラスで世界一周ができてしまいそうです!

 

 

そこで、こちらのサイトを使って、ルートを検討してみました。

 

 

 

・北欧(ノルウェー、デンマーク、スウェーデン、フィンランド)に行きたい

・行ったことのないオランダ、ドイツにも行きたい

・アメリカでも行ったことのないサンフランシスコに行きたい

 

基本、行ったことのないところに行きたいのです。

 

それでルートを組み始めると、直行で行きづらいところとかあって、少しずつ調整して、計画を立ててみました。

 

北欧は5~8月くらいがベストシーズンのようなので、再来年2025年5月くらいを予定しています。

 

 

〇世界一周必要マイル数、ルール

ルートは東回り、あるいは西回りのどちらかで逆回りはできません。

出発地と最終帰着地の間で最大8回の途中降機が可能です。(ただし欧州での途中降機は3回まで、日本国内での途中降機は4回までです。)

旅程は最大12フライト区間に加え、最大4区間の「地上移動・同じ都市での異なる空港間移動」が可能です。

 

 

こちらがプラン(原案、この後改良版があります)。

 

 

・羽田発サンフランシスコ行きで検索したらシアトル経由が出てきて、それならシアトルにも寄るかと、最初にシアトルに行くことに。シアトルで海外に慣れるため、少し長めに滞在。

・サンフランシスコは物価が高そうなので短め。

・そういえば昔セドナに行きたかったと思い出し、セドナ(フェニックスから)も追加。

・シカゴも行ったことがないから追加。フロリダも行ったことがなくて、最初候補に入れていたけど、フロリダで何をするかというと思い浮かばず今回はやめにした(接続もいまいちだった気が)。

 

・ドイツでは「ベルリンの壁」を見たい。アムステルダムとベルリンの間にケルンに寄ってケルン大聖堂も見たい。

・北欧も実は4国の区別があまりついておらず、何をしたいのかはあまり決まってない。できれば船に乗りたい。

 

・トルコも行ったことがないので、このついでに。最初はトランジットでちょっと寄るだけの予定だったけど、途中降機できそうなので、2日くらい。

 

・スリランカでのんびりアーユルヴェーダしたいので、東回りにしてスリランカを最後にした。

 

・この機会にドバイにも行きたかったけど、途中降機の数もぎりぎりになったし、ドバイの接続がうまくいかず断念。

 

 

ふう~あせる

 

この計画を立てるだけでも頭が痛くなり、飛行機での世界一周ってホント楽じゃないな。。。と諦めそうになります。

watanabiさんにもアドバイスいただきつつ、何とかここまで。

 

 

私は海外一人旅をしたこともないのですが、こんな長旅行けるんでしょうかね?

 

そして、海外のホテルの探し方も良く分かりませんキョロキョロ汗

 

おすすめのサイトとかあったら教えてください(楽天トラベルとヤフートラベル(一休)以外使いこなせない)。何日くらい滞在できるかはホテル代にも寄りますからね。

 

 

 

2019年にピースボートで各国を巡りましたが、クルーズ船の旅って、外国に行った感じじゃないんですよ。

 

スーツケースもいらないし、パスポートの盗難とかもあまり気にしなくて良い。危ない国はオプショナルツアー参加だったので、安全もそんなに気にしなくて良かった。

 

一番の心配は荷物です。荷物持ってこんなにあちこち移動できるのだろうか?

 

1ヶ月ちょっとになりそうだけど、できれば身軽に行きたい。

 

今持ってるスーツケースも相当古く、TSAロック非対応なので、過去に飛行機で海外に行った時にはスーツケースの鍵をかけず、TSAロック対応のベルトを付けて荷物を預けた気が。

 

世界一周となるとスーツケースも買いなおした方がいいでしょうね。

 

 

一人旅自体は国内旅行で経験を積んできましたが、この世界一周の前に海外旅行に慣れるためと海外一人旅を経験すべく、近場の海外に行く予定です(でもこれも旅行会社に手配依頼)。

 

検討したり調べたりしないといけないことが多すぎる~あせる