さて、2023鳥取・島根旅の始まりです。

今日からしばらく朝・晩に投稿しますね。ぼちぼち読んでいただければ・・・お願い

 

 

5泊6日の予定ですが、この直前に全国的に梅雨入りして、ずっとお天気は良くなさそう汗

 

 

初日は雨雨

 

朝9:10羽田発、10:25鳥取空港着の便で向かいます。

 

早めに起きてしまい、早めに空港に着きました。

 

「運行状況確認」の対象になり、「視界不良のため大阪(伊丹)空港へ向かう可能性がございます」だって。

 

伊丹!?

 

この間行ったばかり。

 

調べてみると、伊丹から鳥取まで高速バス(3500円、2時間50分)があり、万一の場合も鳥取に行けると一応安心しました。

 

 

搭乗口にも早めに行き、おにぎりで腹ごしらえです。

 

 

鳥取に向かう飛行機へはバスでの移動で、思ったより搭乗手続き開始が早いです。

 

そういえば大分に飛行機で帰っていた時はバスの移動だったかな?

 

階段を登らないといけないです。キャリーケースは今宵のホテルに送っているので、身軽で良かった。


揺れる可能性もあるとのこと。

 

お決まりですが、

「なお強く揺れましても飛行の安全には影響ありませんのでご安心ください。」

とアナウンスされるとほんとに安心しますおねがい

 

 

飲み物の提供、ちゃんと私のところにも回ってきました。

 

が、この便のCAさんたちはマスクをしておらず、「どうぞ」とかしゃべりながらの提供だったし、自分のお茶も持っていたので念のためもらいませんでした。

 

間も無く揺れてきて、ワゴンサービスは中止になりました。

 

希望の人には冷たい飲み物を配ってくれるそうです。

 

 

視界も不良ですね。

 

 

鳥取空港に近づくと、海が見えてきて、何とか着陸できそう?

 

 

無事着陸~爆  笑良かった~。心の中で大拍手拍手

 

 

 

初・鳥取砂丘コナン空港です。

 

 

 

 

この後は路線バスで白兎神社に向かうのですが、時間があるので、鳥取に来たら一度は行きたかった「すなば珈琲」でコーヒーをいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

カップの中にもらくだのイラスト。

 

 

雨の中、バス停(東堀越)に向かいます。

 

Googleマップによると、徒歩13分です。

 

なお、他に行き方がないか念のため案内所でも聞いてみたら、タクシーで約10分(1600円程度)か別のバス停(鳥商前)の案内が書かれた紙をくれました。そちらのバス停までは徒歩約20分びっくり

 

しかも鳥商前の方が白兎神社まで遠いからバス代も高いと思うのです。

 

近い方のバス停に向かいます。

 

バス停に到着。

 

湖山池の目の前です。

 

景色はいいんだけど、バス停は道路沿いで幅が狭く、すぐ後ろには踏切があるので、あまり奥にも行けません。

 

踏切を渡ると湖山池までの間にも道があったりこのような空き地?があったり広々で景色もいいのですが・・・

 

多分あまり安全に待てないということで、案内所ではこちらのバス停を案内していないのかな?と思いました。

 
無事バスに乗り、白兎神社神社へ。
 
 
2023鳥取・島根旅②に続きます。