606 唐招提寺でご開帳 7 ~ 奈良さんぽ ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

6月6日

唐招提寺&空海展

行ってきました ニコニコ

 

 

前回の続きです

 

 

 

前回までのお話はコチラから ↓

 

592 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 1 ~ 唐招提寺へ! ~

596 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 2 ~ 金堂で感激 ❣ ~

602 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 3 ~ 御廟でごあいさつ ~
 

603 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 4 ~ 鑑真和上とご対面! ~

 

604 唐招提寺でご開帳 5 ~ 売店でお買い物 ~

 

 

 

 

 
 
 
 
唐招提寺をお参りし
 

奈良国立博物館

空海展を見て

 

駐車場に

もどります ニコニコ

 

 

 

この日は

お弁当を作って

きていたので

 

おにぎりと

唐揚げ

ウインナに卵焼き ハート

 

前日のおかずの

唐揚げが残ってたんです ウインク

 

 

 

食べるところを

探しながら

 

駐車場へ

 

 

 

博物館の地下には

ソファなどがあって

くつろげるのですが

 

なんとなく

座れなかった 汗うさぎ

 

 

お天気もいいし

奈良公園で

食べよう  爆笑

 

思って

外に出たものの

 

あかん…

鹿に狙われてしまう ガーン

 

奈良公園では

遠足にきた

小学生が

 

お弁当やおやつを

鹿に取られてしまう アセアセ

 

ということが

よくあるのです 笑い泣き

 

 

 

 

博物館の向かい側

交差点近くの

 

拍子神社

 

 
 

 
鎌倉時代の
音楽の名手
 
狛近真さん
拍子神
(ひょうしのかみ)さま
として
お祀りされています 星
 
 
奈良に来たときには
お参りするように
しています ニコニコ
 
私は
鎌倉時代や室町時代の
音楽のことを
勉強しているので ウインク
 
 

 

 

ウロウロしているうちに

 

奈良公園バスターミナル

に着きました ニコニコ

 

スタバの入ってる

建物ね

 

 

そこには

展示もあって

 

毎年3月の

お水取り

使われる

 

おたいまつが

展示されてました 星

 

 

 
 

 
 

 

燃えてるところは

見たことあるけど

 

画像はマイベストプロから

 

こんな感じ

 

火をつけた

松明をお坊さんが担いで

お堂を駆け抜けるんです

 

スゴイ迫力です 星

 

実物は

こんなのなのね ニコニコ

 

興味深かった 爆笑

 

この建物で

座るところを

見つけて

 

お弁当を

モグモグ 

 

遠足みたいで

楽しかったな ニコニコ

 

駐車場に

戻って

 

平城京跡方面へ

 

久しぶりに

カッシーさんに

ごあいさつに ニコニコ

 

平城天皇良陵です 音符

 

 
 

 

1年以上ぶりに

来たけど

 

喜んでもらえたかな ニコ

 

 

朝から

出かけて

 

唐招提寺

奈良国立博物館

平城天皇陵

 

回ったら

 

午後遅い時間 ニコニコ

 
 

それから

車を運転して

 

帰宅しました ニコニコ

 

 

 

奈良方面への

お参り

 

 

楽しかった〜 爆笑

 

 

 

 

これまでの記事はコチラ 音符

 

592 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 1 ~ 唐招提寺へ! ~

596 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 2 ~ 金堂で感激 ❣ ~

602 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 3 ~ 御廟でごあいさつ ~
 

603 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 4 ~ 鑑真和上とご対面! ~

 

604 唐招提寺でご開帳 5 ~ 売店でお買い物 ~

 

605 唐招提寺でご開帳 6 ~ 奈良博で空海展! ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符

 

・ブログへのご感想

 

・こんな記事書いて!

 など

教えていただけると

 

とっても

うれしいです ラブラブ

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符