605 唐招提寺でご開帳 6 ~ 奈良博で空海展! ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

  
かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

6月6日

唐招提寺&空海展

行ってきました ニコニコ

 

前回の続きです

 

 

 

前回までのお話はコチラから↓

 

592 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 1 ~ 唐招提寺へ! ~

596 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 2 ~ 金堂で感激 ❣ ~

602 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 3 ~ 御廟でごあいさつ ~
 

603 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 4 ~ 鑑真和上とご対面! ~

 

 

 

 
 
 

 

唐招提寺でのお参りを終え

奈良国立博物館

 

比較的

博物館に近い

駐車場に車を駐めることが

できました ニコニコ

 

奈良博(奈良国立博物館のことです)

に着くと

長蛇の列 ! 驚き

 

入館チケットを

買うための列です 真顔

 

 

空海展

大人気 !!

 

チケットを買うだけでも

30分は

かかりそうだな… ガーン

 

思っていると

 

そのあたりにいた

博物館の人が

 

ネットでも

チケットが

買えますよ !

 

呼びかけているのを

聞き

 

その場で

スマホを操作し

 

チケットを購入 ニコニコ

 

5分ほどで

買えました ハート

 

並んでいる列を横目に

無事に入場 ニコニコ

 

入場すると

中も

大混雑 アセアセ

 

展示内容は

素晴らしかった キラキラ

 

修理が終わった

高雄寺の曼荼羅も

でしたが

 

仏像を立体的に配置して

曼荼羅を表現した

立体曼荼羅

 

大迫力 !!びっくり

 

でした

 

先日

観心寺に行ったときに

ご住職が

 

いいですよ〜

ぜひ見てくださいね

 

勧めてくださっていた

 
仏様   万日大師 
しっかり見ました 爆笑
 
こちらの仏様
空海さんに
一万日
通っていた人の夢に
現れた
空海さんのお姿なのだとか キョロキョロ
 
空海さんの像は
厳しい表情をなさっていることが
多いのですが
 
穏やかで
優しいお顔を
なさっていました ニコニコ
 
本当は
さっと見ただけで
 
展示を見終わってから
気づいて
 
あわてて
戻って
 
じっくりと
拝見したんです 爆笑

 

 

 

そのほか
 
空海さんが

唐から持って帰ってきた

 

密教に使う道具

とか

 

最澄さんが

空海さんにあてて

書いた手紙とか

 

とっても

楽しかった ラブラブ

 

 

こちらは

唯一

撮影可だった

文珠さま

 

 

覧会を

見たあとは

 

地下でつながっている

なら仏像館

 

展覧会のチケット

入れるんです ニコニコ

 

こちらには

現在修復工事中の

 

吉野の

金峯山寺

仁王門の

 

仁王さま

いらっしゃるんです ニコニコ

 

しかも

撮影可 爆笑

 

急ぎ足で

仏像館をめぐり

仁王さまのもとへ

 

仁王さまは
順路の最後の方に
いらっしゃるんですよ
 アセアセ

 

 

 
 

 

お目にかかれて

 

うれしい キラキラ

 

 

 

あとは

ご飯を食べて

 

あと少し

ぶらぶらすることに

します ニコニコ

 

 

 

続きます

 

 

 

次回で

最後 !

 

多分 笑い泣き

 

 

続きはコチラ ↓

 

606 唐招提寺でご開帳 7 ~ 奈良さんぽ ~
 

 

 

 

前回までのお話

 

592 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 1 ~ 唐招提寺へ! ~

596 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 2 ~ 金堂で感激 ❣ ~

602 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 3 ~ 御廟でごあいさつ ~
 

603 唐招提寺鑑真和上像 ご開帳 4 ~ 鑑真和上とご対面! ~

 

604 唐招提寺でご開帳 5 ~ 売店でお買い物 ~
 

605 唐招提寺でご開帳 6 ~ 奈良博で空海展! ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符

 

・ブログへのご感想

 

・こんな記事書いて!

 など

教えていただけると

 

とっても

うれしいです ラブラブ

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符