182 丹生川上神社 特別登拝 参拝ツアー 4 〜 ランチ & 丹生川上神社 下社 〜  | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

 

Crazy 神ジャーズ主催の

 

丹生川上神社 下社 特別

登拝 参拝ツアー

 

参加してきましたニコニコ  

 

概要版はコチラ

 

 

等彌神社編はコチラ

 

 

談山神社編はコチラ

 

 

 

等禰神社

 

談山神社

 

での参拝で

たくさんのミラクルに遭遇しつつ

 

ランチへ ハート

 

奥明日香「さらら」さん

 

 

 

ランチはこんな感じ ニコニコ

 

 

自家製のお野菜中心の

滋養にあふれるご飯でした ニコニコ

 

 

丁寧なお品書きが

うれしい 音符

 

特に味噌汁がおいしかった~ キラキラ

 

 

デザートの梅ゼリーと

食後のコーヒー 飛び出すハート

 

 

ゆっくりなさいませ

って

書いてくれている ニコニコ

 

やさしい心遣いに

ほっこりしました ラブラブ

 

お店の方も

楽しくて

 

また

訪れたいと

思います

 

ステキなお店を

選んでくれた

 

王子

 

ありがと~ 爆  笑爆  笑

 

 

ゆっくり

ランチを楽しんだあとは

 

最終目的地

 

丹生川上神社 下社へ

 

私は

4月にお礼参りに

来て以来の

 

訪問です 音符

 

 

川沿いにずらっと並んだ

旗を見ると

 

テンションがあがります 爆笑

 

 

階(きざはし)を登って

参拝する前に

 

人形で体をなでて

息を吹きかけて

ケガレを移し

 

流します

 

 

これで

体の中のケガレも

祓ったことになるのだそうです

 

ちなみに

私はトップバッター 音符

 

ほかの方が

ためらっているような場合に

 

あまり気にせず

一番先にすませて

しまうことが多いです にっこり

 

拝殿で

お祓いを受け

 

いよいよ

75段の階段を登って

 

登拝します !

 

 

神様に近い方から

3番目の柱からは

 

神様と参拝者個人の

場所ということで

 

順番に

神様の前まで進んで

 

祈り

 

登拝した人だけが

授与可能な

 

御神力守

 

をいただいて

 

階段を降りました

 

ちなみに

 

こちらが

登拝した人だけが

もらえる

 

御神力守

 

 

こちらが

 

以前参拝したときに

授与してもらった

御神力守

 

 

お守りを包んでいる

和紙の色も違いますが

 

心なしか

 

特別参拝限定の

お守りの方が

力があるような キョロキョロ

 

 

 

参拝後は

 

自由に境内を散策します

 

光があふれています

 

 

神職さんの靴が

普通の靴箱に

入ってる~ ラブ

 

ナゾの萌え方をしたり 笑い泣き笑い泣き

 

 

靴の写真を撮るなら

こっちの方がいいんじゃない?

 

勧めてもらって

撮った写真

 

 

実は

クツ箱に入っていたのは

ビミョーにくたびれていて

 

そこが萌えポイントだったのです 笑い泣き笑い泣き

 

 

 

川の方へも行ってみました

 

 

何となく

川におりる気はしなかったので

 

上から写真だけ撮りました

 

 

ここでも

光がキレイでした キラキラキラキラ

 

 

馬さんなども

ながめつつ

 

 

境内を

うろうろしながら

 

神社の雰囲気に

ひたっていました

 

鳥居を出たところで
段差につまづいて

派手に
コロんでしまったのは

ナイショ 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

階の途中に

巨木があるのですが

 

その木を避けて

屋根が作られているのが

印象的でした にっこり

 

 

名残惜しいですが

 

 

もう一度ご本殿を

眺めて

 

 

帰路へ

 

ちょうど

 

観光特急

ひのとり

 

来る時間だったので

 

大和八木から

鶴橋まで

 

 

 

えのえのさんと

かおるさん

私の3人で

乗ることにしました 音符

 

えのえのさんは

車中で食べる

おやつを

買ってくださった 爆  笑

 

なんて優しい方なんだ ハート

 

 

ツアーと同じく

かおるさんと

並んで座りました 

 

 

鶴橋まで

楽しくおしゃべりしていたら

 

あっという間でした 音符

 

 

初めての

ひのとり

 

満喫です 飛び出すハート

 

 

 

 

昨年の

丹生川上神社三社めぐりツアー

 

に引き続いて

 

Crazy神ジャーズの

丹生川上神社ツアーに

参加させてもらいました ウインク

 

昨年の

ツアーでご一緒した方

 

別のところで

お会いした方

 

はじめて

お会いした方

 

みなさまとの

出会いを

大切にしたいと思います おねがい

 

 

 

主催の

Crazy神ジャーズ

 

ご参加のみなさま

 

楽しい一日を

過ごさせていただき

 

 

本当にありがとうございました ニコニコニコニコ

 

 

 

ところで

 

昨年

回った丹生川上神社三社のうち

 

上社だけは

まだ行けていないので

 

近いうちに

行かないとな~ 照れ

 

思っています 

 

 

 

 

どなたか

ご一緒してくださる方が

いらっしゃると

いいな~  照れ

 

ひそかに思いつつ 

 

 

 

 

丹生川上神社ツアー

の記事

 

最後まで

読んでくださって

 

ありがとうございました ニコニコ

 

 

一緒に

上社に行きましょう!

思ってくださる方が

いらしたら

 

DMくださると

うれしいです~ 音譜

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符