183 宇治さんぽ2 ~ 宇治神社 宇治上神社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

下鴨神社を参拝した

次の日

 

宇治へ行ってきました~ 爆笑

 

前回の続きです

 

前回の記事はコチラ

 

 

 

 

 

JR宇治駅から

車で5〜6分の

 

興聖寺

 

 

とっても

落ち着く雰囲気の

 

素敵なところでした照れ

 

 

お寺を出て

 

宇治川沿いに歩き

 

宇治川でっか びっくり

 

 

流れはっや 驚き

 

 

対岸は

平等院か〜 照れ

 

 

とか

 

思いながら

歩いていると

 

神社下の

階段に到着

 

 

前は

この階段を見て

 

お参りを断念したんだよなー キョロキョロ

 

階段の近くに

 

像が

 

 

お姫様と貴公子です

 

源氏物語にかかわる

像のようです

 

 

 

 

近くには

ヒカルゲンジ

という

植物がありました

 

 

少し

源氏物語気分を味わって

 

神社へ

 

ご神木です

 

 


 

説明によると

 

河内の国から来られた

菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)皇子を

ウサギが先導し

 

振り返りながら

お連れしたところが

宇治神社

 

だということです ニコニコ

 

こちらでは

ウサギさんが

 

大事なお役目を

されてるんですね にっこり

 

 

階段を登り切ると

 

手水舎

 

ウサギさんがいます

 

 

 

なんとなく伏見の

眼力社の

狐さんを

思わせるポーズです ニコニコ

 

 

足とお尻がカワイイ ラブラブ

 

 

けど

顔は

 

 

ちょっと

コワイ

かも  アセアセ

 

 

住吉大社のウサギさんとは

随分違いますね 笑い泣き

 

 

拝殿の横を通って

社殿へ向かいます

 

 

 

 

見返りウサギさんがいます

 

 

社殿近くに

お願いの仕方が書いてありました ニコニコ

 

願い事をして

本殿を3周し

 

そのときに

境内にいる

3羽のウサギを見つけられたら

願いがかなうんだそうです ニコニコ

 

 

本殿周りを3周する気は

なかったのですが

 

3羽のウサギを探しました

 

 

ウサギの場所を書いた

紙も

 

説明の紙の後ろから

 

引き出して

見られるように

なっていたので

 

それを頼りに

ウサギを探します

 

ちょっと

ズルをした気もしますが 笑い泣き

 

 

一つは本殿の前

 

 

むっちゃ

小さく写ってる 笑い泣き

 

もう一つは

 

本殿内の

松の木の根元

 

 

写真だとわかりにくい アセアセ

 

 

もう一つは

伊勢神宮遥拝所に

 

 

無事3つとも

写真に収めて

満足です 照れ

 

 

神社を出て

 

 

宇治上神社

に向かいます

 

 

宇治神社を出て

右へ行くと

 

すぐに

鳥居がありました

 

 

とても風情のある道です

 

 

 

入口です

 

 

こちらの神社

 

雰囲気も素晴らしいのですが

 

建物が

素敵なのです  キラキラ

 

 

拝殿

 

 

 

井戸で手を清め

 

 

拝殿の後ろの

 

本殿へ

 

 

平安時代の

建物です

 

 

拝殿と本殿の距離が短いので

 

建物全体を

写真に入れるのは難しいのですが

 

 

威厳の感じられる建物です キラキラ

 

 

 

 

今日は時間がないので

 

摂社末社はお参りせず

本殿だけ参拝

 

 

 

気になっていた

 

ウサギのおみくじを

購入して

 

 

 

 

源氏物語ミュージアムに向かいます

 

 

 

 

 

このあたりの

小道は整備されていて

 

 

歩くのは

とても気持ちがいいです 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

 

 

ということがある方は 

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符