184 夏越の大祓 ~ 何回参加するんだ… ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

昨日は

6月30日

 

夏越の大祓の日でしたね

 

 

6月26日に

大祓に参加させてもらい

 

 

右が
大祓でもらった榊
 
左は大神神社から

授かってきたマンリョウさん

 

 

6月30日は

氏神様の大祓へ

 

神職さんのお祓いを受けたあと

 

 

 

 

神職さんに導かれて

 

 

 

茅の輪をくぐりました にっこり

 

参加者がたくさんいたので

神職さんは

 

境内を大きく回られてました

 

 

大祓が終わったあと

 

茅の輪は解体されるのですが

 

 

 

茅の輪に使っていた

植物(笹かな?)を

持って行ってもよい

 

とのことでしたので

少しいただいて

 

ちょっと

巻いてみました

 

 

 

玄関に置いておくかな  キョロキョロ

 

 

 

そのあと

 

菅原神社へ

 

 
 
 
 

いつものごあいさつと

 

今年も半年間

無事過ごせたことの

お礼に

 

 

茅の輪をくぐり

 

境内の

お稲荷様

 

 

 

えびす様

 

 

 

薬祖神社の

 

 

 

少彦名さま

神農さま

 

お参りして

 

 

境内の木にも

あいさつしていると

 

 

セミの抜け殻を

発見

 

 

 

 

ふと

振り向くと

 

神事の準備をしている

神職さんがいらっしゃいました ニコニコ

 

いつも

声をかけてくださる方です

 

ごあいさつすると

 

5時から大祓なんですけど

参加しませんか?

 

との

お誘い

 

茅の輪は

本来は 

 

琵琶湖に生えている
ヨシを使うんです

 

ヨシは
泥の中から
悪い物を
吸い取ってくれるんです

ウチでは
竹を使っているんですけど


それで
神職に続いて
茅の輪をくぐって

半年間にたまった
ケガレを
祓うんです 

 

 

夏越の大祓と

茅の輪くぐりについて

 

教えてくださいました ニコニコ

 

そのあと

別の用事があったのですが

 

 

今日の大祓は

 

夏越の大祓といって

 

一年の前半の

ケガレを祓って

 

明日から

新しく過ごすための

大事なものなんです

 

ぜひ

参加してください

 

おっしゃってくださいます

 

ここまで

言ってくださるんだから ニコ

 

 

そうですか

 

それでは

用事を済ませて

また来ます ニコニコ

 

まさかの

大祓

ハシゴだー 笑い泣き

 

 

 

と言って

 

大急ぎで

用事を済ませて

戻ったら

 

 

午後5時5分

 

 

大祓詞を

唱えられている

ところでした にっこり

 

 

人形をいただいて

 

木の祓い棒のようなもので

祓い

 

小さな紙

切紙というようです

で祓い

 

最後に

人形(ひとがた)で祓い

 

左 右 左

ぬぐって 

 

ケガレを吐き出すように
3度
息を吹きかけます


 

 

それを

神職さんに

預けて

 

宮司さん

に合わせて

 

一拝して

大祓は終了しました ニコニコ

 

 

 

ここでも

 

茅の輪は

すぐに

解体するようです

 

 

解体している様子など

見学していると

 

 

左に見える方が

解体していました

 

神職さんがもどって来られ

 

間に合ってよかった~ 照れ

 

大祓詞を唱えているときに

来はったから

 

ちょうどよかった~

 

人形に間に合わんかったら

 

どうしようと

思ってた ニコニコ

 

間に合わないかも

と言ってあったのです

 

 

これで

きれいに祓ったから

 

明日から

元気に

過ごせますよー にっこり

 

 

おっしゃってくださいました

 

 

神職さんに

何度もお礼を言って

 

神社をあとにしました

 

 

神職さんは

 

また来てくださいねー

 

いつでも

声をかけてください

 

 

おっしゃってくださいました 照れ

 

 

写真撮りましょか?

 

とも

言ってくださいましたが

 

それは

丁重にお断りしました 笑い泣き

 

写真に写るの

あんまり

得意じゃないので アセアセ

 

大祓に参加して

ケガレを祓って

 

健やかに過ごさせてあげたい キラキラキラキラ

 

という

神職さんのお気持ちが

 

とても

ありがたかったです ニコニコ

 

 

それにしても

今年は

 

夏越の大祓に

 

 

3回

 

 

参加しました びっくり

 

 

茅の輪くぐりは

 

5回

 

 

今年は

こんなに

祓ってもらわないと

いけない

 

状態なのかなーー 驚き

 

ちょっと不安になります

 

 

 

8月には

滝行に行く予定だし 笑い泣き笑い泣き

 

 

 

お祓い

いっぱいやりましょう

 

モードなのだろうか…

 

 

去年よりも

すごいペースで

 

大きな神社さんや

お寺さんに

お参りしているので

 

8月には

前半に伊勢

 

後半に厳島神社

 

に行く予定なのです 笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

なんだか

修行してるみたい… 凝視

 

 

感じる

今日この頃なのでした

 

 

ちなみに

菅原神社の宮司さんだと

思ってた方は

 

宮司さんじゃなかった

ことが

わかりましたにっこり

 

 

 

大祓の

宮司 一拝

のところで

 

別の人がしてたから ニコニコ

 

 

それと

先日お話しした時に

 

私の職業が

教員だと言ったせいか

 

神職さんは

私のことを

 

先生! 先生!

 

呼ばれるので

 

なんか

気恥ずかしい

感じがしました 爆笑


お参りするのが

好きなヒト


ぐらいに

思ってもらえたら


いいんだけどなー 魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符