133 奈良さんぽ5 春日荷茶屋でランチ ~ 一之鳥居から春日荷茶屋へ ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

3月の終わりに

奈良へ行き

 

平城京周辺と

春日大社周辺を

まわってきましたにっこり

 

コチラの続きです ↓

 

123 奈良さんぽ1 平城宮へ

126 奈良さんぽ2 大極殿で大コーフン!
127 奈良さんぽ3 平城天皇陵へ
129 奈良さんぽ4 神さまになった雅楽の名手 ~ 拍子神社 ~

最近、仕事が忙しくて
なかなか更新できなくて…

もう少しで終わりですので
お付き合いくださると
嬉しいですニコニコ

 

 

 

平城京周辺から

近鉄奈良駅付近へ

移動し

 

春日大社に向かいます

 

鎌倉時代の楽人(がくにん、音楽を演奏する人のことです)

 

拍子の神さま(人間だったときの名前は狛近真さん)

をお祀りしている

拍子神社から

 

 

 

一之鳥居

 

 

 

 

長い参道を

春日大社の

ご本殿へ向かいます

 

赤い矢印は拍子神社です

 

鳥居を入って

すぐ右にある

影向の松(ようごうのまつ)」

影向の松 説明板

 

 

春日明神が

あらわれて

舞を舞ったところ

 

言われています

 

毎年12月に行われる

 

春日若宮おん祭

では

 

この前で

「松の下(まつのした)式」

 

という儀式が

行われます

 

 

しばらく歩くと

お旅所

 

 

おん祭のときに

 

若宮さまは

こちらにお遷りになります

 

おん祭の夜中に

遷られ

 

神様の前で

雅楽の舞などが

奉納されます

 

次の日にも

「御旅所祭」として

神楽や舞楽、能などが奉納されます

 

去年のおん祭は

Youtubeでライブ配信してた

 

見応えあったなーニコニコ

 

すぐ近くには

 

重要文化財の建物が

ありました

 

ウシシ

 

今まで素通りしてた爆笑

 

どんどん

歩きます

 

車通りの多い

交差点をわたると

 

たくさんの

灯籠があります

 

 

そこから

さらに5分ほど歩くと

 

春日荷茶屋(かすがにないじゃや)

 

到着です!

 

 

この時点で

午後2時前

 

 

お店の外にある

看板を見て

 

 

どれを頼もうかなーキョロキョロ

 

悩みましたが

 

大和名物膳

 

しました

 

看板の写真は
食事を終えてから
撮ったので
売り切れてます笑い泣き

 

売り切れ前に

注文できて

よかった~ハート

 

 

内容は

 

万葉粥 柿の葉ずし 

卵焼きと白和え

香の物 季節のくず餅 

 

盛りだくさんですハート  

 

お料理を

待っている間に

お店の中をパチリ

 

 

春日荷茶屋の由来が

説明されています

 

 春日荷茶屋の由来

 

江戸の末期、

春日大社境内地において

てんびん棒に

茶筒と茶釜をのせて

 

赤膚焼の皿に

「大打焼」という餅菓子を

盛り、

 

火吹竹で火をおこし、

参拝客に

茶を振舞っていたという

 

「荷茶屋」が

当時名物になったと

「大和名所図会」や

他の書物にあります

 

との

ことで

 

現在の「荷茶屋」は

この名前を

もらったものだそうですニコニコ

 

 

 

当時使われていた

てんびん棒を復元したものが

展示してあります

 

 

料理が

到着しましたーハートキラキラ

 

おいしそーーゲラゲラゲラゲラ

 

いただきます音符

 

 

菜の花の入った

万葉粥(まんようがゆ)ハート

 

おダシがしっかりきいていて

白みその味がまろやかです照れ

 

 

全部おいしかったけど

 

奈良漬

とくに気に入りましたキラキラ

 

買って

帰りたかったぐらいおねがい

 

 

食事をすませて

お店の奥の庭園を散策

 

 

風情があります

 

エネルギーも

チャージして

 

元気になったし照れ

 

ご本殿へ

向かいます

 

 

ご本殿までは

あと少し!

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きます

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント、

DMも大歓迎ですよ~音符