50 天王寺~住吉大社 大阪チン電ツアー 1 四天王寺でお参りとランチ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ


ブログにお越しくださって
ありがとうございますハート




前回の続きです下矢印

 



てんちゃんと、天王寺~住吉大社間を
「チン電」で移動しながら

お参りしたのですが

てんちゃんとは、JR天王寺駅の

中央改札口で待ち合わせ

だけど

天王寺駅は広いので


見つけられるかな~キョロキョロ



ちょっと不安になりつつ
改札口へ


ふと横を見ると

改札口の精算機前に
てんちゃんが!

ICOCAにチャージしてたんだって


グッド

たーーいみんぐ!!

てんちゃんとの道中
タイミングがどんぴしゃなことが
多かったデス
爆  笑


合流して

イザ
四天王寺


鳥居をくぐって

 

極楽門を入り

四天王寺極楽門

境内へ

四天王寺境内

てんちゃんと
四天王寺へ行くことにしたとき


四天王寺には
たくさんのお堂があるので


どこの仏様にお参りしたら
いいかな?



と考えていると


観音さま 




思い浮かびました


調べると


中心伽藍の

金堂のご本尊が

救世観音さま


だということがわかったので


中心伽藍に行くことにしました


中心伽藍入口
 

中心伽藍って
教科書なんかにのってる
いわゆる
四天王寺式」で

 


一直線にお堂が並んでいて
廻廊に囲まれているところです
四天王寺式説明

入るのにお金がいるので
入ったことはなかったんです
タラー


てんちゃんを誘って
中へ


金堂

 

 

五重塔

 

を見学して


講堂へ


講堂の見学を終えて


次の場所へ移動しようと
していると


そこにいた女性の方が

もうすぐお舎利出しをしますから
行かれるといいですよ~


そして


お堂を出て左ヘ曲がると

行けますよ~」
 

 

と丁寧に

 

行き方まで

教えてくださいましたニコニコ

お舎利出しというのは


聖徳太子が感得されたという
舎利(お釈迦様の骨)の入った壺を

御厨子から出して
参詣者の頭にあててくれる

というもの

毎日午前11時から行われています

 



てんちゃんと

 

ぜひ参加したいな~

 


思っていたのですが



時間が合わないかもショボーン

 


半分諦めていました

ですが

 

参加できる~!

と感激ですラブ



金堂へ向かっていると

同じように向かっている男性が

今日は、管長さん

四天王寺で一番エライ人


の番やで

ええ時に来はったな~

と教えてくださいました
ニコニコ
らあっきい~音譜


金堂にもどって
待っていると

お坊さんたちが
お経をあげ

その後
一人のお坊さん

この人が管長さんでしょうね




御厨子から

小さな壺を出しました


列ができていたので
並びます


順番になると


頭に


ゴン!
ハッ

と音がするくらい

置いて(打ち付けて?)
くださいました
爆  笑



てんちゃんと二人で


すっきりしたね~ハート」と
大喜び



次は

お力が強いと聞いた

亀井不動尊」さんへ


お不動さんが



願いを言え


おっしゃっている気がしたので


てんちゃんに


願いを言いなさいって
言ってはるよ



と伝えると


てんちゃんは
熱心にお祈りしていました
おねがい

 

てんちゃんのブログ


てんちゃんが
お不動さんを気に入って
くれたみたいでよかった
爆笑


お不動さんが

これから

助けてくれると思うよ

とも、伝えました
そんな気がしたので…



そのあと、聖徳太子さんが祀られている
聖霊院へ


係の人に聞くと



今は聖徳太子の1400回忌なので

 

今だけ

ふだんは見られない

聖徳太子さんの像を

 

お見せしてるんですよ~
 

と教えてくださいました

 

 

それと、境内には

 

こんな風に柱が立っていて

 

矢印をつけたように

五色の綱が張られていましたが

 

 

その出発点が

 

こちらの聖霊院だということも

教えてくださいました照れ

 

四天王寺のHPによると

 

これは

 

信者さんと

聖徳太子(そして仏様)が

ご縁を結ぶための

 

結縁綱(けちえんづな)

 

 

結縁柱(けちえんばしら)
 

だということですにやり

 

 

 

ちなみに

 

てんちゃんは

前日に、たまたま

 

四天王寺の瓦を焼いたという

 

瓦屋禅寺(かわらやぜんじ)

 

に行っていたんだそうです

 

 

そいで

 

聖霊院の聖徳太子さんに

 

あんた

昨日、瓦屋寺に来てくれたんやなー

 

と言われたそうです爆  笑

 

 

 

タイミングよく

 

舎利出しを受け

 

今限定の聖徳大師像

 

 

結縁綱を見て

 

 

てんちゃんが撮ってくれた写真には

キレイな光が入ってます

 

 

大 満 足キラキラ

 

して

 

四天王寺をあとにしました

 

これは四天王寺に行く途中にある釣鐘屋

釣り鐘まんじゅうが有名です

 

 

ちょうどお昼どきだったので

 

ランチへ

 

この界隈では有名な洋食店の

グリル マルヨシさんへ

 

本店じゃなくて支店だけど

 

 

私は名物のロールキャベツ

注文しました

 

ボリュームがあって

中身も肉肉キラキラしていて

 

おいしかったハート

 

 

ランチの後は

 

チンチン電車に乗って

 

住吉大社へ向かいます!

 

続きます

 

星大阪チン電ツアー の記事はコチラ ↓

 

47 天王寺~住吉大社 大阪チン電ツアー 0

 

50 天王寺~住吉大社 大阪チン電ツアー 1 四天王寺でお参りとランチ

 

52  天王寺~住吉大社 大阪チン電ツアー 2 住吉大社で大ウケ

 

53  天王寺~住吉大社 大阪チン電ツアー 3 安倍晴明神社、阿倍王子神社