47 天王寺~住吉大社 大阪チン電ツアー 0 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ


ブログにお越しくださって
ありがとうございますハート

 

出雲へ旅立つ前の週

ともだちの"てんちゃん"と


四天王寺、住吉大社、安倍晴明神社、阿倍野王子神社

 

などを参拝してきましたニコニコ

四天王寺 鳥居
四天王寺の鳥居


ちなみに「チン電」というのは
路面電車のこと
ウインク


大阪の天王寺~堺市の浜寺公園の
間を走っているんですが



走りながら「チン、チンベル」と
鳴らすので


大阪(堺の人間だけかも)の人は
「チン電」というのです
爆  笑

大人になってから
口に出して言うのは

ちょっと恥ずかしいですけどね
アセアセ

てんちゃんにも
「チン電の乗り場に行くよ~」と
言ったら

笑われた
ゲラゲラゲラゲラ


てんちゃんとは
つむにい&Crazy神ジャーズの

丹生川上神社ツアーで知り合いました
 

 

 

 

 

 


そのツアーは、丹生川上神社の上社、中社、下社の
三社を一日で回るというもので


今から考えると
結構過酷なツアーでした
アセアセ


そのときは

お参りはもちろん

 


車内での移動時間も
 

ランチの時間も

すんごくすんごく楽しくて
ラブラブ

 

 


神社ツアーに初めて参加した私は
結構不安だったのですが

参加してみると
楽しくて楽しくて、も~
爆笑爆笑爆笑

思い出に残るツアーでしたおねがい


車での移動時間が長かったので

 


何人かの方が
おやつを持ってきてくれていました
キラキラ
私も持って行ってたんだけど

出しそびれた…タラー

 


てんちゃんは、

そのとき
おいしいお菓子を
かわいくラッピングしたものを


一人一人にくれました
照れ


私は

家に帰ってから食べよ~


と、帰宅するまで
取っておきました
てへぺろ


次の日

お菓子の包みを開けた途端


これから出会う人たちへの
てんちゃんの優しさが

ぶあーーーっ
びっくりキラキラ

袋からあふれてきました


なんて、ステキな人なんだ
おねがい


と、そんな人に会えたことを
幸せに感じました
ラブラブ


てんちゃんと、世間話的な

LINEをしていて


一緒に神社とかの
お参りにいこ~
音譜

という話になり


てんちゃんは、
滋賀
私は、大阪に住んでいるので


どちらかの近くに行こうか~
ほっこり

と相談していたんです


私が何気なく


住吉大社はどうかな?

 

と言ったところ


住吉大社鳥居
住吉大社




偶然にも

 


そこは、てんちゃんのお師匠さんの
ご先祖さまにかかわりのあるところで
汗うさぎ

てんちゃんは、

 

一度行ってみたいと
思ってた!


ということで

 

そこに行くことになりました

いきなり

住吉大社の名前が出たもんで

私は近くに住んでるので

名前を出しただけだったんだけど

 

 


てんちゃんは
 

ビックリして

 

声が出たそうなびっくり


というわけで

 

てんちゃんとは
一度会っただけなのですが


トントンと話が進み

天王寺まで来てもらって

まずは


四天王寺さんへ

 

それから 

チン電(路面電車)に乗って

路面電車

 

 

住吉大社
住吉大社の鳥居の目の前に

チン電の停留所があるんです


それから

またチン電に乗って

 


安倍晴明神社阿倍野王子神社
めぐりました
安倍晴明神社

安倍晴明神社

 

 


阿倍王子神社

もう

むっちゃむっちゃ楽しかったし

笑って、泣いて……




てんこ盛りのお参りでした
爆  笑

てんちゃんのブログはコチラ

 

 

 

 

内容が重なりますが

てんちゃんのブログと合わせて
お読みくださると

うれしいです
おねがい



てんちゃんは

アクセスバーズ、レイキヒーリングなど
施術をなさってます
ニコニコ

 

 

興味がおありの方はゼヒドキドキ

 

てんちゃんとのお参り道中

 

次回から始まります炎

 

星大阪チン電ツアー の記事はコチラ ↓

 

47 天王寺~住吉大社 大阪チン電ツアー 0

 

50 天王寺~住吉大社 大阪チン電ツアー 1 四天王寺でお参りとランチ

 

52  天王寺~住吉大社 大阪チン電ツアー 2 住吉大社で大ウケ

 

53  天王寺~住吉大社 大阪チン電ツアー 3 安倍晴明神社、阿倍王子神社