[東芝:5000億円増資へ 公募で3000億円調達--28年ぶり] (毎日)


 深刻な業績不振で財務内容が急速に悪化している東芝が、6月をめどに5000億円規模の資本増強を計画していることが18日、明らかになった。普通株発行による公募増資で3000億円程度、残りの約2000億円は三井住友銀行など取引先金融機関を引受先とする劣後債発行で調達する方向だ。東芝が公募増資するのは、81年以来28年ぶり。
 東芝は世界的な不況を背景とした半導体、デジタル事業の不振で09年3月期連結決算が過去最大の3500億円の最終赤字に陥る見通し。
 一方で、米ウェスチングハウス社の原子力部門買収など積極投資を行ってきたことで、同3月期の有利子負債は1兆8000億円に膨らんでいる。
 この結果、自己資本比率(総資産に占める自己資本の割合)は1年前の半分(8・2%)に低下。原子力など成長分野の強化と不振の半導体事業の立て直しなどには、早期の資本増強が不可欠とみられていた。


他の電機メーカーと比べて自己資本比率が相当に落ちてきているらしいです。
2月中旬にも新聞に書かれていましたが、より具体的になってきています。
2月の記事の後は一旦株価は下がったのですが、その後は徐々に上げてきてます。
月曜日は大きく下げるでしょうね。


東芝の公募には今のところ参加予定です。(詳細を聞くまでわかりませんが)
三井住友のPOとは日程的にかぶらないと思いますので、資金効率的に良い感じですね。


ところで、秘密の「POの投資戦略情報」ですが、実はまだ書いています。詳しくはこちら (←クリック)
もうしばらくお待ちください。
頑張って作っているという証拠に新たな図を載せますね。(小さくて見えないと思いますが・・・)
もちろん、東芝のPO投資にも役に立つ内容になっています。

よろしくお願いします。


ところで、IPOブログさんの間でも、「三井住友PO」の話でもちきりですね。

IPO閑散期だから仕方ないですね。(*^o^*)

みなさんがんばりましょう!!


神奈川IPO ~ 株式・為替・CFDなどの投資でセレブになれるの? ~-po11


【おすすめの日記】
CFDを使った株主優待タダ取り方法!

TOBを利用した株主優待タダ取り作戦!

端株取引での裏ワザ!

PO(公募・売り出し)の投資戦略
投資資金を増やしましょう!



【PO投資に便利なCFD口座】

CFD取引は株式投資で逆日歩が付かない空売りができます。さらに株式市場が売り禁になってもCFDでは取り扱っている時がよくあります! CFD取引についてはこちらの日記 に詳しく書いています。


日本株を扱っているCFD会社(全4社)

CFDならDMM.com証券

DMM.com証券

FXオンライン

FXオンライン

CMC Markets Japan

CMC Markets

ひまわり CFD

ひまわり証券

CFD会社の比較はこちらの日記