9月24日は株主優待配当などの権利日でした。ヾ(@°▽°@)ノ


私は今回、10銘柄ほどの株主優待をクロス取引でGETしましたが、信用取引を使ったクロス取引による優待取りについてはいろいろなブログで紹介されていますので、今回はスルーです。
CFD取引を使った新しい株主優待取りについても、このブログで過去に紹介しているので、今回はスルーします。詳しく知りたい場合はこちらをクリック


今回、ご紹介するのはTOBを利用した株主優待の獲得です。


私はTOBに関してこのブログで時々記事を書いています。詳しくはこちらをクリック
TOBを用いた儲け方としては以下の方法がよく知られています。


【TOB発表前】
・リークされたTOB銘柄を先回り買い
 最近では日立系5社、吉本興業、USJなどが報道各社に事前にリークされました。
 私も何度か先回り買いが奏功して儲けが出ています。
 このブログでリーク情報は随時ご紹介していますので、参考にしてください。
 現在は三菱レイヨンのTOBが有力です。こちらをクリック


【TOB発表直後】
・TOB発表後のストップ高で比例配分を取る。
 普通にネット証券で比例配分に並ぶだけでは取れません。
 証券会社各社または株式市場によって、比例配分の仕組みが違います。
 複雑ですが、知っている人だけが儲かる仕組みになっています。


【TOB期間中】
・TOB買取価格と市場株価とのサヤ取り
 TOB買取価格よりも少し低い株価に落ち着きます。通常は1%くらいのサヤ取りができます。
 しかし、そこそこ儲けを出すには大量の資金が必要で、その資金もしばらく拘束されることになります。
 さらに、TOB中止というリスクも少ないながらあります。(昨年は確か3件のTOBが中止されました)


実は他にもいくつかあるのですが、ここには良く知られた方法を載せています。

さて、本題のTOBを利用した株主優待の獲得についてご紹介します。


TOBが公表されると、(上限100%買い取りの場合)すぐにTOB買取価格近辺まで張り付きます。
そして、その後のTOB期間中は買取日までほとんど値動きがないまま推移することになります。
しかし、そのTOB期間中に株主優待または配当の権利日が来ることがあります。
今回、私が優待取りに狙ったのが吉本興業です。(他に日立系子会社の配当取りもしました。)

吉本興業のTOBについては何度も日記に書いていますので、詳しくはこちらクリック してください。


吉本興業の9月末日の株主優待配当は以下の通りです。

・配当:なし
・株主優待(1,000株):劇場入場券(1枚につき1名利用可能)
 なんばグランド花月劇場、京橋花月:4枚(両劇場共通券)
 ルミネtheよしもと:4枚


株主優待はオークション相場で1.2万円くらいでした。
私は24日の寄付き1339円で1000株購入して、25日の寄付き1338円で売却したので、売却損と売買手数料を差し引いても1万円以上の利益になりました。
ちなみに、株価が下がればそのままTOBに申し込む予定でした。
その場合、11月初旬まで資金が拘束されますが、TOB買取価格は1350円なので、株主優待と合わせて2万円以上の利益です。


このように権利日をまたぐTOB銘柄はクロス取引をする必要なく、優待を得ることができます。
この方法で今年3月の権利日ではUSJの株主優待をGETしています。詳しくは3月27日の日記 を読んでください。

権利日の多い3月と9月にはこのような株主優待タダ取りTOB銘柄が出てきますので、注意深くTOBを調べてみてください。(=⌒▽⌒=)



達人たちがブログを公開しています。

↓↓↓↓↓↓ クリック ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ