~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

少年サッカーチームの指導を始めて今年で21年目。コーチングの楽しさ・難しさ、メンタル部分、感情(EQ)のコントロール、コーチングの重要性等を綴っていければと思っています!

◇◆Blog内のメニュー◇◆
※過去のBlog記事で参考になりそうなものを選出しました!
-----------------------------------------------
【指導内容】
相手の呼び方/意見
挨拶を行う
・コーチ(coach)とティーチ(teach)の違い/指導・知識
【1】 【2】 【3】

【サイドコーチ】

・サイドコーチとは
  └親の10の心得
サイドコーチの現場
ベンチ指示とサイドコーチの指示の違い
サイドコーチの指示例
子供同士のコミュニケーション


【褒める・叱る】

・コーチの褒め言葉
  └アスリートコーチの例
褒め方、褒めるタイミング…
褒め言葉をどう伝える…
・褒めた後が大事
 
注意を与える時のコーチング
辛抱が大事


【モチベーション&メンタル】

出掛けのプレッシャーとスタメン
「~しょうがない」と諦める前に…
「ゴールデンエイジ」集中力について


【バーンアウト】

燃え尽き症候群(Burnout Syndrome)
燃え尽き症候群(バーンアウト)の例


【進路】

子供の進むべき路について


【心得】

「こどものサッカーにおける7つの心得」(ノルウェー)
「子供に同じ時間プレーさせる」(ノルウェー)
「勝ち」と「負け」の両方を学ぶ(ノルウェー)
サイドコーチとは:親の10の心得


【コーチングに関して】

どうコーチングするかを学んだ時(マリノスの本、JFAのVTR)
一本釣り(長所を伸ばす時期)
子供との目線の高さが大切
目線を合わせた後では…
立ち位置
「ゴールデンエイジ」集中力について
注意を与える時のコーチング
辛抱が大事
コーチに不向きだと言うお父さんコーチ


【理論】

スキャモン(発育・発達)曲線
プレ・ゴールデンエイジとは
「プレ・ゴールデンエイジ」での遊び:未就学児の頃の遊び
「ゴールデンエイジ」集中力について
「ポスト・ゴールデンエイジ」クラムジー
受験、勉強との両立「ポスト・ゴールデンエイジ」


【感動話・参考になる話】

両手の無い女性(番組)
長所を伸ばす? 短所を補う?


【団子サッカー】

団子サッカー
高学年の団子サッカー


【練習方法&メニュー】

子供の運動能力の低下
苦手な練習
ちょっとした失敗談
ブラジル体操


【キンダー年代】

「プレ・ゴールデンエイジ」での遊び:未就学児の頃の遊び


【ジュニアユース&ユース】

「ポスト・ゴールデンエイジ」クラムジー
受験、勉強との両立「ポスト・ゴールデンエイジ」


【こんなこと】

大人気ない一言…:合同をするに当たって…

コーチ達からも
「ボールから目を離すな」という声が出る時があります。

そこで単純なシュート練習にワンポイントを追加してみます。
▼味方との連携パス~シュート

1:戻りながらの味方へのパス
2:相手DFの背後の位置へ移動


※この時、味方と連携をするために、常にボールの位置を確認する動きをする。

これが思ったよりも、意識をしないと出来ない。
コーンを置いておくと、普通にコーンを回ってしまい、ボールから目が離れてしまう。

これも、解説をしてすぐ理解をして出来る子と、やって見せて理解が出来る子、それでも判らない子は、一緒の動きをしてあげる。

ということで、3段階で解説をしないと判らないレベル。。。。汗


▼アイコンタクトしてからのMove

「こっち出して!」
「へい!」(非推奨:(笑))


などの声を掛けて、味方とのタイミングを図る。

パスを相手の裏でもらう動きなので、相手の視界から消える動きをしなければなりません。
またパスを裏で貰う時に、これまたスローな動き。汗

「相手DFと競争をする」という意識を持って貰わねばいけないので、ダッシュをすることを指示。

ちょっとしたシュート練習なのだけれど、試合を意識することで、注意をすることが沢山ある。
何も考えなければ、ただ単に走って、パス貰って、シュートするという単純メニューになってしまう。

常に意識を持って練習をすることと、指導側も、一人ひとりの理解度レベルを掌握して指導をしていきたいと思います。

       ---------------------------------------------------------------------------------

             【Blog村の応援、お願いいたします】

         是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

              ↓            ↓

           にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ       にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
        ブログ村少年サッカー   ブログ村ジュニアユース

         色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

       ---------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎練習は、しっかりやろうとすると結構飽きてくる感じになるかと思います。
そこで、うちでやっているメニューの中で人気があり、でも効果がある(ありそうな?(笑))メニューのご紹介。

1:笛&Run

※走りのメニュー

このメニューで最近は少し変則にしています。
GKは無しで、ゴールは相手側に持って行くときと、自陣に持ってくるときを分けて行います。

進行方向にそのままボール蹴るよりは、その逆の動きをすることにより、奪われたチームのメンバーは、進行方向に早く走れるので、OF、DFが結構熱くなります。(笑)

これは勝負が決まって、ちんたら戻っていると、すぐ次のターンになり、人数が足りなくなる場合があり、メンバーから叱咤激励が飛ぶことになります。

時には、子供達の顔を見て1対1をやらせたりすると、応援合戦になったりします。(笑)


2:ボール落とし(ボール当て)

これも以前に紹介しているメニューですが、子供たちは燃えます!(笑)

1対1で、長方形のグリッドの真ん中短い両サイド2カ所のマーカーの上にボールを乗せて、コーチが上にあげたボールを、両サイドの長い方から走ってきて、どちらのボールでも良いので落とすという単純なゲーム。

ただし、狙って蹴ったボールが外れることがありますが、基本続行で決着がつくまでやらせます。
ボールが大幅に違うところに行った場合、なかなか決着がつかない場合は、引き分けとします。

これは、しっかり身体を当てられるか、打たせないDFができるか、OFは2カ所あるボールのどちらを落としても良いので、フェイントで相手をだませるかなどをやらせます。

うちの場合は、2カ所作って、勝ったら6年側、負けたら中学年側に移動とかで入れ替わりができるようにしています。

そうすることによって、勝った場合は、高学年の早くて強い相手と戦うことになるので、良い練習になります。
これらは、こちらが

「一所懸命走れ!」とか「しっかり当たる!」とか言わなくても、自然とそうなるので、子供達はコーチ達のプレッシャー?を感じず、楽しく、しかも結構しっかり練習できます!(笑)

       ---------------------------------------------------------------------------------

             【Blog村の応援、お願いいたします】

         是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

              ↓            ↓

           にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ       にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
        ブログ村少年サッカー   ブログ村ジュニアユース

         色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

       ---------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達を見ているとタイプ別に分けられるかなと思っています。


▼できないからやらない

本人が「まぁ、しょうがないか」と思っていると、ついこちらも「しょうがないか…」と思ってしまうことがありませんか?苦笑

・きちっと蹴ることができない
・トラップができない
・リフティングができない
・ポジション(位置)がわからない

などなどで、本人が若干諦めの境地に入っている場合でも、辛抱強く、基礎から教えるという鋼のモチベーションが必要です。(笑)


▼できるけどやらない

これが私の嫌いなタイプでしょうね。(笑)

・いい加減に練習をする
・遊んでいて集中しない
 (時には友達も巻き込む)
・話を聞かない

これは、時間が掛かる修正内容です。
セレクションなどを行っているチームであれば、一定のモチベーションの子供をセレクトできますが、地域チームの場合は、Lowスキル、Noモチベーションという場合もありますので、ちょっと大変です!汗


▼できないけど努力する

これは「好きなタイプ」です!(笑)

練習、試合の時にも良く言っています。

「出来なくても良いから全力でやって!」と。

見ていればわかります。

・シュートミス(蹴り損ないも含め)
・DF(1対1)で抜かれた後の対応
・GKの取り損ないや判断ミス

そのミスの後をどう対応するのか。
これはチームメンバーも含めて対応を見ます。

声がけ、フォローなど、味方を助けられるか。
結局、コツコツ型が好きなのかな?(笑)

ということで、練習の時から全力でやりましょうね!(笑)>メンバー

       ---------------------------------------------------------------------------------

             【Blog村の応援、お願いいたします】

         是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

              ↓            ↓

           にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ       にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
        ブログ村少年サッカー   ブログ村ジュニアユース

         色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

       ---------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何名かのメンバーが、Jリーグの試合を観戦に行ったようで、その観戦の内容をサッカーノートに書いてきました。

興味の無い子は、

「楽しかった!」とか「○○が勝ちました」だけのコメントなのですが、今回観戦に行ったメンバーは、色々な点を見ていたようで、良かったかなと思います。

私たちも、自分の子供が在籍していた頃などは、会場に早目に着いて、アップする様子や会場の雰囲気を見て回っていました。

アップの様子は、メニューの内容や個々の動きなどを子供達と見ていて、

「あのメニュー面白いね」とか「いまのトラップ、メチャうま! 足の使い方が凄いね」などと言い合って見ていました。

試合が始まると、1Playごとに色々解説などをして、子供達も色々意見を言ったりして楽しんでいましたが、最近のメンバーは人のPlayをしっかり見る事ができないメンバーが多いので、会場に連れて行くことが少なくなってしまいました。

そんな中で、家族で見に行ったメンバーの中には、保護者があまりサッカーに携わっていないメンバーもいたので、多分自分で試合を見て感じたのだと思います。
(そりゃ、すごいわ=と思ってしまった!)



内容の一部ですが、

・カウンターの内容
・その時の選手の配置
・1対1の時のやり方
・グラウンドを広く使う視野


など、結構細かく見ていました。

そして何より、何人かの共通した意見が、

・声が大きい!(笑)

あの広いグラウンドで、選手の声が聞こえる!
ということに、驚いたようです。

テレビでは判らない、生の声を実感できたのは、本当に良い経験だったかと思います!

『自分たちもやってみよう』というコメントが多かったので、良い観戦だったし、印象に残った事をサッカーノートに書けたのは、凄い進歩だと思いました。

是非、続けて欲しいと思います!

       ------------------------------------------------------------

             【Blog村の応援、お願いいたします】

         是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

              ↓            ↓

           にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ       にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
        ブログ村少年サッカー   ブログ村ジュニアユース

         色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

       ------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのチームは、基本的に4年生以上がサッカーノートを書き、提出するということになっています。
教わった事、メニューの内容やポイント、個人的に修正する内容、自主練やサッカー観戦した内容など、多岐にわたります。

余りに提出しないメンバーの場合は、前にやった内容は悉く忘れていますので、その場合はペナルティとして、ミニゲームなどに参加をしないで、こちらが持ってきた用紙に、その日の内容や反省文を書いて貰い、次の練習の時にそれを貼ったやつを持って来て貰います。

忘れたら、また書いて貰います!!(笑)
※判らないなら判らないで構いませんので、しっかり言語化して書いて来てほしいと思います!

そんな先輩たちの姿を見て、低学年でも「書いてみたい」と言い始めている子供がいます!(笑)

書くのを渋っている先輩たちにしたら、
『え”~~、なんで~?』という感じかもしれません。(笑)

先輩たち、書きたくないメンバーが多いので!(笑)



 

3年の数名に加え、ついに、2年生も参加を始めてきました。

嬉しいのですが、こちらは全てのサッカーノートを見て、全てにコメントしているので、労力は大変です。汗

が、、嬉しい悲鳴なので、私が頑張れば良いので、頑張ります!!

本当は、高学年がお手本になるべきところが、低学年を見習う羽目になってしまいましたが、良い所は低学年であっても見習うべきかなと思いますので、先輩たち、頑張って書いてね!!(笑)

※貯めないで提出してくださいね!

       -----------------------------------------------------

             【Blog村の応援、お願いいたします】

         是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

              ↓            ↓

           にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ       にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
        ブログ村少年サッカー   ブログ村ジュニアユース

         色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

       -----------------------------------------------------