こんにちは。

新年度、いかがお過ごしですか?

新元号も決まりましたウインク

鎌倉は、桜がきれい・・ウキウキが止まりませんっ爆  笑

 

前回に引き続き、現在の私の仕事に繋がっているであろう「仕事の原点」について連載します。
サラリーマンのおじさんが、なぜ占い店をオープンし継続しているのか、興味ある方はお読みくださいませ。
4回に分けて連載します。

今回は3回目【仕事の原点③会社員時代編】です。

 

私は、大学を卒業後、29年間も同じ会社に勤めていました。
世界で活躍するプラントメーカーのIT関連企業です。


 

当時のIT企業というと、まだ新しい業種で成長盛りでした。


本来、変わったことや目立つことをしなければいけない業種なのに、その会社は、生真面目、硬い雰囲気で満ちていましたキョロキョロ
何をするにも「稟議書」という企画書を、課長⇒部長⇒本部長⇒各役員⇒社長へと回し、全ての承認を得て初めて行動に移せるのです。
過去に前例のあるものは、比較的通りやすいのですが、新しいことは、全ての関所(笑)でひっかかります。
「リスクは?」「成功の確率は?」「じゃあ、その根拠は??」・・・
担当者は、疲弊するどころか、上申するのやーめたっムカムカて体質になってしまいますショボーン
大企業病ってこんなところが、ルーツなんですよね叫び
そこで、当時私は編み出しました!
名づけて”やっちゃいました”作戦です(笑)
以前、広報関係の部署にいたことがあります。新しくて面白くてインパクトのあることって何かな・・なんて日々考えていました。
そして、「ポジティブファミリー」なるキャラクターを、外部のクリエイターと相談して作ってしまいましたチョキ
ホントに勝手にやっちゃいましたグッ
できたてのキャラクターの画を持って、わたくし単身で当時の社長室に向かい、社長に説明しました。
心臓がバクバクしていたのを今でも覚えていますドキドキ
私は、「会社のキャラクター作っちゃいました。いかがでしょう!?と力強くアピールしました。
温厚な社長もビックリした顔をされていたのが印象的でした。

そしてすぐに笑顔に変わり、当時の常務が社長室に呼ばれました。
常務は、ノリの良い人で、キャラクターを見るなり、「おっ面白い!!すぐにコマーシャル始めよう!
「いやいや常務。まだ稟議通っていませんから」・・なんて妙な流れになりました。
組織としての手続きは必要ですから、この件についても稟議書を書き、一人一人決済者に手持ちで説明しながら回りました。
もちろん「社長と常務のOKは出ていますよ」と添えます。
すると誰も反対しませんOK
中には、失敗したら責任取れるのか??なんて聞いてくる役員もいましたが、私は満面の笑顔で「はい」と答えるだけです。
このように新しいことへのチャレンジをクリアしていきました。

ここで学んだことは、
星新たなチャレンジは面白い!
星リスクが有るほどドキドキワクワクすることができる。
星考えて怖気づいているのでは何も生まれない。行動あるのみ
星時間短縮は、トップアプローチに限る!
星人の気持ちでビジネスは動くということがわかったのも大きな収穫でした。「もうやっちゃいましたけど・・」というと人は諦めやすい?認めざるを得ない?口笛


会社員時代のエピソードを書き出したら、更に長文になるので、止めておきます。
次回は、【仕事の原点④会社役員M&A編】ブー
について投稿しますね。

 

本日は、いくこ先生霄先生照英先生も出演しています。

どうぞ、お立ち寄りくださいルンルン

 

鎌倉フォーチュンでは、ご相談内容に合わせて

西洋系・東洋系ともに鑑定メニューを取り揃えております。

鑑定メニューについて、詳しくは下記の占い研究コーナーもご覧くださいませ。

image

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしていますおねがいラブラブ

 

占い研究コーナー

 手相編

 タロット(西洋)編

 タロット(東洋)編

 西洋占星術編

 四柱推命編

 シータヒーリング編

 風水編

 アストロカード(R)編

 数秘術編

  TCカラーセラピー編

 アクセスバーズ(R)編

 アストロロジー☆カラー(R)編

  アクセス・フェイスリフト編

 MAYAカラー(R)編

 クリスタルアライカード編

 レイキヒーリング編

 ヒプノセラピー編

 

大人気〇〇先生・大研究コーナー

 照英先生・大研究

 紫暖先生・大研究

 マリア先生・大研究

 麗斗先生・大研究

 菊澤雅乃先生・大研究

 いくこ先生・大研究

 綾部匠子先生・大研究

 せいりゅう先生・大研究

 弥生先生・大研究

 青佳先生・大研究

 メリア先生・大研究

 霄先生・大研究

 

どくしゃになってね! ペタしてね