こんにちは。

年度末、いかがお過ごしですか?

私は、時期に関係なく、いつでも楽しんでいますニコニコ

 

前回に引き続き、現在の私の仕事に繋がっているであろう「仕事の原点」について連載します。
サラリーマンのおじさんが、なぜ占い店をオープンし継続しているのか、興味ある方はお読みくださいませ。
4回に分けて連載します。

今回は2回目【仕事の原点②アルバイトファミレス編】です。

私は、大学生の時(1980年代前半)、ファミリーレストランでアルバイトしたことがあります。
当時住んでいた家の近所に、新しくファミレスがオープンすると友人が教えてくれてアルバイトに誘ってくれました。
当時、ファミレスはブームが始まったばかりで、どんどん急成長していました。
ここでの学びは、多岐に渡り、私にとっても重要な経験だったと今でも思っています。


☆立ち上げ時の楽しさと苦労:
店舗のオープン前から参加していました。
新たにオープンするという状況だったので、一部の正社員と我ら新人アルバイト員でドタバタやってました。
オレって「新しいことするの好きだわ。だって楽しいもん」って当時思っていましたウインク
また、正社員の人の苦悩も間近でみる機会に恵まれていました。

例えばスタッフのシフトなどで、アルバイト確保がままならないと、社員さんが私たちに出勤して欲しいと声をかけます。
社員さんの性格により、高圧的に迫って来る人や、恐る恐る確認して回る人など、様々です。
結局アルバイト確保がきっちりできていたのは、普段からコミュニケーション上手な社員さんでしたOK
なーるほど。普段の人付き合いと謙虚な態度が重要なんだな。地位の低い人に対しても。とハート
☆時間の有効利用
当時、ファミレスでは[ドントストップモーション]なんて言われていました。

この言葉はマクドナルドが発祥だという説もあります。
これは、フロアにいたら、何かしらやることはあるはず・・ということです。
もちろん、お客様で混込み合っている時は、ご案内したり片付けたりレジしたりは当たり前。
暇な時どーするか・・特に教育されていなければ、ボーッとしていたりアルバイト仲間とだべってたりするでしょう口笛
じゃ・な・く・て、テーブルから下げてまとめた食器を食洗機まで運ぶとか、各テーブルのサプライ品(ナフキン、楊枝、調味料、等)を補充するとか、空いているシートを掃除するとか、お客様に不便がないか聞いて回るとか、駐車場の見回りとか・・何かあるでしょ!ってことです。
これは、非常に役に立っています。

限られたスキマ時間を有効に使えるようになりました。

ボーッとできないのでチコちゃんにも叱られないで済みそうです(笑)
ただ、職場でボーッとしている人を見ると「他にやることあるでしょ!」って思うことアリアリで困ってしまうこともショボーン
☆合理性
ファミレスで混雑時、食事が終わって帰るお客様のレジとテーブルの片付けと、キッチンからでき上がってきた食事の配膳や入店してきたお客様の対応が重なり、アルバイト一人で行わなければならない場合どーしたら良いと思いますか?
これも優先順位が決まっています。

また、アルバイト当初、キッチンから出来上がった食事について、私は、左手で一皿、右手で一皿の合計二皿を一往復でお客様に運んでいました。

たくさん注文されるお客様や大人数のグループには何往復もしなければなりませんでした。
これに見かねた店長が、お皿の持ち方を指導してくださり、一度に五~六皿運べるようになりました。

これは時間短縮だけではなく、お客様満足度向上にも繋がりますグッド!
更にお客様の食事後テーブルの片付けでも、何回も往復していましたが、効率的な方法を伝授していただき、六人分位なら一度で片付けて運べるようになりましたチョキ

これは、まさに時間の有効活用というか合理的な仕事の仕方を常に追求していく習慣を身につけることができたと思います。ウインク
☆お客様ウォッチング
当時24時間営業でした。

深夜勤務はアルバイト代も高単価になるので、進んで夜中に働いていたこともあります。
なぜか、夜の12時と深夜3時に混み合うのです。

そして、そのような時間帯に来るお客様の人間ウォッチングも興味深かったです。
中には、一人で来店された大柄の女性が、ウェイターの私を呼んでヒソヒソ声で話しだしました。
「私、大食いなの。オーダーは今するけど、ひと皿づつ食べ終わったら次の食事持ってきてね。大食いと思われたくないから。いいわね」と指示されたり・・ステーキお弁当鍋サラダハンバーガーボトルショートケーキ
その時に感じたのは、人は様々な行動パターンや悩みがあるんだな~そしていろいろ考えるんだな~。ビジネスでもお客様のニーズに合うサービスや対応をする会社がきっと勝つんだろうな~なんてね。
お客様のエピソードを書き出したら、更に長文になるので、止めておきます爆  笑

次回は、【仕事の原点③会社員時代編】
について投稿しますね。

 

本日は、照英先生、 メリア先生も出演していますルンルン

是非、お立ち寄りくださいニコニコ

 

また、本日は、鎌倉材木座の光明寺で「寺集(てらつど)」も開催されています。

当店から、マリア先生と弥生先生も出店しています.

~16:00まで開催中ですので、こちらもお立ち寄りくださいあし

 

鎌倉フォーチュンでは、ご相談内容に合わせて

西洋系・東洋系ともに鑑定メニューを取り揃えております。

鑑定メニューについて、詳しくは下記の占い研究コーナーもご覧くださいませ。

image

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしていますおねがいラブラブ

 

占い研究コーナー

 手相編

 タロット(西洋)編

 タロット(東洋)編

 西洋占星術編

 四柱推命編

 シータヒーリング編

 風水編

 アストロカード(R)編

 数秘術編

  TCカラーセラピー編

 アクセスバーズ(R)編

 アストロロジー☆カラー(R)編

  アクセス・フェイスリフト編

 MAYAカラー(R)編

 クリスタルアライカード編

 レイキヒーリング編

 ヒプノセラピー編

 

大人気〇〇先生・大研究コーナー

 照英先生・大研究

 紫暖先生・大研究

 マリア先生・大研究

 麗斗先生・大研究

 菊澤雅乃先生・大研究

 いくこ先生・大研究

 綾部匠子先生・大研究

 せいりゅう先生・大研究

 弥生先生・大研究

 青佳先生・大研究

 メリア先生・大研究

 霄先生・大研究

 

どくしゃになってね! ペタしてね