こんにちは。

鎌倉は、桜がボツボツ咲き始めています桜

いい季節の始まり~って感じで気持ち良いですよ~ニコニコ

 

唐突ですが、私は、

過去の仕事は、現在の仕事に影響を与え、今の活動は、将来の自分に影響を与える!

って思うんです。

皆さんのお仕事に影響を与えている過去の出来事や仕事など・・どんなことがありますか?

私は、周りの人から奇異な目で見られることがあります。
今の仕事が怪しいということではありませんよ(笑)
「安定したサラリーマンだったのに、なんでまた不安定そうな仕事に変わるの?リスクいっぱいじゃない!?
なんてね。

なぜ、今の仕事を始めるようになったかという経緯は、当店ホームページなどでも書いておりますあしあと
本ブログでは、現在の私の仕事に繋がっているであろう「仕事の原点」について連載します。
サラリーマンのおじさんが、なぜ占い店をオープンし継続しているのか、興味ある方はお読みくださいませチョキ
4回に分けて連載します。
今回は、【仕事の原点①アルバイト工場編】です。

私は、大学生の時(1980年代前半)、電機メーカーのビクター横浜工場でアルバイトをしていたことがあります。


 

当時、ビデオが大ブームで、VHS陣営とβ陣営はシェア争いが激しく、競いあっていました。
VHS陣営のリーダー格ビクターは、ビデオデッキが増産に次ぐ増産で景気良かったです。

 

私の仕事は、ビデオデッキのヘッド部分の溝を研磨する・・という内容でした。
といっても、アルバイトの私が職人のように削れるわけありません。

機械にヘッドをセットして、機械が削ったあとヘッドを取り出してトレーに収めるという流れを何回も何回も繰り返すのです。


 

はっきり言って誰でもできます。
ただ飽きっぽい人には向かない作業です。
工場の正社員が午後5時で退社します。
それから午後9時までアルバイトが、同じ作業を担当します。
当時、私は弱冠二十歳前後で学びました。
星給料の安いアルバイトでもできる仕事なら正社員の仕事では無くなる。

 右矢印全て機械化できるはず・・いずれ人の作業はなくなる!
星毎日繰り返しの作業は、私のような性格の人には向かない(続かない)

 右矢印人には向き不向きがあり、好きな仕事でないと続かない!

ということで・・人間でしかできない「気持ちや心を扱う仕事」って価値あるなぁって感じていました。

これって今の私の仕事に通じるところがありそうですグッド!


あと、他の学びもありました。
同じアルバイト仲間で2歳年上の男性と私は、親しくしていました。
その彼は、正社員の女性と恋仲になってしまいましたラブ
(恋仲って表現古い??
しかし、二人は間もなく別れました。理由は分かりません。
その後、その女性社員は、私とすれ違う度に私を睨みつけるのですムキー
怖かったです・・私は何も知らないし、何も悪くないよぉ~叫び
ここでの学びは、社内恋愛するならば、密かに付き合おう・・でした。
うまくいかなくなった場合、本人も周りも気まずくなるから・・です。
別に、仕事の原点とは関係ないですね。

 すみませんお願い

次回は、【仕事の原点②アルバイトファミレス編】
について投稿しますね。

 

本日は、照英先生、 メリア先生も出演していますルンルン

是非、お立ち寄りくださいニコニコ

 

鎌倉フォーチュンでは、ご相談内容に合わせて

西洋系・東洋系ともに鑑定メニューを取り揃えております。

鑑定メニューについて、詳しくは下記の占い研究コーナーもご覧くださいませ。

image

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしていますおねがいラブラブ

 

占い研究コーナー

 手相編

 タロット(西洋)編

 タロット(東洋)編

 西洋占星術編

 四柱推命編

 シータヒーリング編

 風水編

 アストロカード(R)編

 数秘術編

  TCカラーセラピー編

 アクセスバーズ(R)編

 アストロロジー☆カラー(R)編

  アクセス・フェイスリフト編

 MAYAカラー(R)編

 クリスタルアライカード編

 レイキヒーリング編

 ヒプノセラピー編

 

大人気〇〇先生・大研究コーナー

 照英先生・大研究

 紫暖先生・大研究

 マリア先生・大研究

 麗斗先生・大研究

 菊澤雅乃先生・大研究

 いくこ先生・大研究

 綾部匠子先生・大研究

 せいりゅう先生・大研究

 弥生先生・大研究

 青佳先生・大研究

 メリア先生・大研究

 霄先生・大研究

 

どくしゃになってね! ペタしてね