こんにちは。まなたけです。
「ブログやSNSで一生懸命書いても、なかなか反応がない.......」
そんなお悩みを抱えておりませんか?
特に美容サロンやコーチングで独立をしようとしている人たちにとって、ライバルと似たようなサービスを打ち立ててもなかなか振り向いてはもらえず.......
なので、ビジネスで成功するためには「ライバルがいない、あるいは少ないところを狙って独自のポジションを確立すること」が基本的な考え方となります。
とはいえ、独自のポジションを築くことはブログ集客をうたっているいろいろな人が言っておりますが、それを具体的な方法を教えている人は多くはおりません。
では、どうやってライバルのいない、あるいは少ないところを見つけるか?
今回は前回に引き続き
「STP分析」
を用いて、ライバルの少なそうなところを見つける方法を紹介いたします。
今回は「Positioning(ポジショニング)」をご紹介します。
なお、前回の記事はこちら!
STP分析とは?
STP分析とは以下の3つの頭文字をとっております。
- Segmentation(セグメンテーション)
- Targeting(ターゲティング)
- Positioning(ポジショニング)
Positioning(ポジショニング)
Positioning(ポジショニング)とは「Targetingで狙いを定めた市場での立ち位置を決めること」です。
ポジショニングを決めるには、以下の4つのポイントを考慮して変数を決めます。
①商品・サービスカテゴリの設定
②価値軸の創造
③ポジショニングマップの作成
④差別化を見つける
そして、これらをもとにポジショニングマップをつくります。
ポジショニングの例
”悟空の気持ち”などはリクライニングシートに座りながら頭皮や首、肩周りなどのマッサージを行います。そして、90分という施術時間に対して90分9,050円という料金設定。市ヶ谷にあるMr.HEADも同様のスタイルですが、こちらは90分で11,000円と少々お高め!
これに対して整体院や美容院は部分マッサージを行うのですが、時間を短めにする代わりに料金がお安くなっております。
なので、縦軸を「料金」、横軸を「施術方法」としました。
そうすると、全身マッサージの施術スタイルで高めの料金のエリアが空白であることが分かります。
ここにビジネスチャンスがありそう!
実は、頭皮、首、肩周りだけをほぐしても、効果は限定的!しっかりと全身をほぐし、バランスを整えることが重要だと、西麻布で脳リフレを行っているB.moreさんから教わりました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください!
なので、ライバルが少なそうな「脳リフレ・ヘッドマッサージ」を打ち出し、「全身マッサージでバランスを整え、脳をリフレッシュ!」を打ち出すことで、「独自の価値」を創造できるのでは?
(あくまでも僕個人の見解です)
とまあ、このような形でSTP分析を行いながら狙うべきターゲットを定め、次に行う商品やサービス作り、そしてプロモーション戦略に結び付けていきます。
最後に
もし「一生懸命ブログを更新しているけど、集客に結びつかない」とお悩みのあなた!
もしかしたら協力なライバルと同じポジションで競争していることが埋もれてしまう原因かもしれませんよ!
協力なライバルがいないところであなたの価値を打ち出せば、多くの人があなたのサービスに興味を示すかもしれません。
そのために必要なのは、「今、自分がサービスを行っているマーケットの現状を知ること」、そして、「ライバルが少なそうなところでビジネスを行うこと」です。
そのような「ライバルとは差別化できるマーケット」を見つけるために役立つのが3回にわたって紹介したSTP分析です。
ライバルとの違いを打ち出すためにも、是非やってみてください!
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