こんにちは。まなたけです。
「ブログやSNSで一生懸命書いても、なかなか反応がない.......」
そんなお悩みを抱えておりませんか?
特に美容サロンやコーチングで独立をしようとしている人たちにとって、ライバルと似たようなサービスを打ち立ててもなかなか振り向いてはもらえず.......
なので、ビジネスで成功するためには「ライバルがいない、あるいは少ないところを狙って独自のポジションを確立すること」が基本的な考え方となります。
とはいえ、独自のポジションを築くことはブログ集客をうたっているいろいろな人が言っておりますが、それを具体的な方法を教えている人は多くはおりません。
では、どうやってライバルのいない、あるいは少ないところを見つけるか?
今回はマーケティングの基本的な分析方法である
「STP分析」
を用いて、ライバルの少なそうなところを見つける方法を紹介いたします。
STP分析とは?
STP分析とは以下の3つの頭文字をとっております。
- Segmentation(セグメンテーション)
- Targeting(ターゲティング)
- Positioning(ポジショニング)
Segmentation(セグメンテーション)とは?
Segmentation(セグメンテーション)とは「市場全体をいくつかのニーズの似ている顧客層に分類すること」です。
なぜセグメンテーションを行うかというと、それは「セグメンテーションを行わないとコンセプトが曖昧になる」から!
コンセプトが曖昧になると、軸がぶれてしまい、結局は誰にも響かない商品やサービスになってしまうからです。
なので、具体的なイメージをお客様に持ってもらうためにも絞り込んだ上で軸を明確にする必要があるのです。
そのために必要なのは、まずは市場を細分化することです。
市場を細分化するには消費財市場と生産財市場とでは違います。
〇消費財市場
-
人口(年齢、性別)
-
地理(地域、人口密度)
-
社会心理学変数(ライフスタイルなど)
-
行動的変数(購買契機など)
〇生産財市場
-
人口(業種、規模)
-
オペレーティング変数(使用頻度、顧客の能力)
-
購買アプローチ変数(購買方針、購買意欲)
-
状況要因変数(緊急性、受注量)
これらを以下の条件と比較します。
-
Rank:優先順位づけ。顧客層を重要度に応じてランクづけしているかどうか
-
Realistic:有効規模。そのセグメントで十分な売上高と利益を確保できるかどうか
-
Reach:到達可能性。セグメント化された市場の顧客に製品を確実に届けることができるかどうか
-
Response:測定可能性。そのセグメントの顧客層からの反応を分析することはできるかどうか
これを表でまとめます。
セグメントの例
これは、美容業界の施術の業態や目的をもとに分類したものです。
美容業界はもちろん消費財市場に該当します。
そして、消費者がなぜエステサロンなどに通うのかというと、それぞれの業務形態をもとに分類、そして、現在のマーケットの状況を自分なりに書いてみました。
こうしてみるとなかなか大手から個人経営まで入り乱れた厳しい業界ですね!
マッサージや美容整体の学校に通って独立を目指す方も多いようですが、よほど強い売りとリピーターとなってくれるお客様をしっかりと捕まえておかないとなかなか生き残りは厳しそうな状況がうかがえます。
しかし、僕個人としては「厳しい美容業界のマーケットの中でも”ここだったら勝てるんじゃないか?”と調べる価値がありそう」と思えるところがあります。
それはどこか?
その答えは次の記事にてお話します!
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