こんにちは。まなたけです。
「読者登録が増えない.......」
「アクセス数が増えない.......」
ブログを書いている人の中には、このように悩む方も多いのではないかと思います。
そして、
「読者登録やアクセスが増えないのは、ライティングスキルが足りないからだ!」
とライティングテクニックを学ぼうと考えているのでは?
しかし、読者が増えないのは、ライティングスキル以前に考えるべき〇〇〇〇〇が曖昧なままであるため、それが原因で読者がブログに魅力を感じていないケースがほとんどです。
では、〇〇〇〇〇とは何か?
それは
コンセプト
です。
コンセプトはブログを書く上で土台となる考え方です。
コンセプトが曖昧なままの状態でいくらライティングテクニックを学んだところで、それは「糠に釘」の結果になってしまいます。
読者にとって魅力あるブログのコンセプトを打ち出すことで、初めてライティングテクニックが生きるのです。
コンセプトとは何か?
「コンセプトという言葉はよく聞く言葉ですが、いまいち意味がピンとこない」という方も多いと思います。
コンセプトとはどのような意味があるのでしょうか?
辞書を引くと、「概念」「全体を貫く基本的な観点・考え方」とありますが、これでは意味が分からないですよね?
ビジネスや商品開発などで使われるコンセプトの意味は以下の通りです。
「ビジネスや商品の価値を一瞬で伝える言語」
つまり、その言葉を聞いて、
「誰のために役に立つものなのか?」
「どのような価値があるのか?」
が”ひと言でイメージできる言葉”がコンセプトです。
ブログも同じ!
読者はパッと見で「自分にとって価値があるかどうか」を判断します。
そのため、ブログの価値をひと言で伝えられない、つまり、コンセプトが弱いと、読者はブログを読んでくれません。
なので、自分のブログの価値を読者に伝わる言葉でひと言でイメージできるよう、「しっかりとしたコンセプトを考え、書き表すこと」が必要なのです。
ヒット商品には魅力あるコンセプトがある
世の中にある商品を見渡すと、ヒット商品にはしっかりとしたコンセプトがあります。
例えば、ダイソン!
ダイソンのコンセプトはこちらですよね?
「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」
掃除機に求められる吸引力を徹底的に追及した商品コンセプトを見事に表したひと言です。
そしてライザップ!
ライザップの公式ページにも書かれておりますが、こちらもおなじみですよね?
「結果にコミットする」
ビフォー・アフターが流れる映像とともに同社の力強いコンセプトがインパクトを与え、同社のプライベートジムは大ヒットとなったのはご存知の通りです。
そして、最近のヒット商品ではこちらも印象に残っている方もいるのでは?
日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生
Amazon |
こちらのコンセプトは
「日本一楽しい漢字ドリル」
実は、僕の知り合いの編集者さん(Tさん)が手掛けた商品です。
こちらは「日本一楽しい漢字ドリルをつくろう」ということでスタート!
そして紆余曲折を経て「うんこドリル」になったそうです。
確かに、商品のネーミングから他にはない独自のコンセプトを感じさせますよね?
コンセプトのつくり方
コンセプトを見ると、以下の形であることが分かります。
「問題+解決策」の言語で構成されている
なので、ブログのコンセプトを考えるにあたり、以下のことが何もないところではコンセプトを生み出すことができません。
「読者にとって解決策が欲しいと思い、情報を探している問題は何か?」
「読者にとってどうメリットのある解決がされるのか?」
これらのことを一瞬でイメージできる言葉を書き表したとき、「このブログを読みたい」と思う読者があなたのブログに集まってくるようになります。
最後に
読者となってくれる、あるいは相談を受けるセラピスト、コーチング関連のブログを拝見させていただくことが多いのですが、コンセプトが弱いために読者がなかなか集まらない、集客につながらないというケースがほとんどです。
商品やサービスのコンセプトに魅力がなければ、いくら体験セラピーや体験コーチングなどで割安で提供しても人は集まりません。
なぜなら、そもそもその商品やサービスの魅力が伝わっていないから。
そのため、「魅力あるコンセプトをつくる」ことが解決策の第一歩となります。
とはいえ、「そのようなコンセプトって、どうやって考えればいいの?」という方も多いと思います。
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