こんにちは。まなたけです。

 

 

「読者登録が増えない.......」

「アクセス数が増えない.......」

 

 

ブログを書いている人の中には、このように悩む方も多いのではないかと思います。

 

 

そして、

「読者登録やアクセスが増えないのは、ライティングスキルが足りないからだ!」

とライティングテクニックを学ぼうと考えているのでは?

 

 

しかし、読者が増えないのは、ライティングスキル以前に考えるべき〇〇〇〇〇が曖昧なままであるため、それが原因で読者がブログに魅力を感じていないケースがほとんどです。

 

 

では、〇〇〇〇〇とは何か?

 

それは

コンセプト

です。

 

 

コンセプトはブログを書く上で土台となる考え方です。

 

 

コンセプトが曖昧なままの状態でいくらライティングテクニックを学んだところで、それは「糠に釘」の結果になってしまいます。

 

 

読者にとって魅力あるブログのコンセプトを打ち出すことで、初めてライティングテクニックが生きるのです。

 

 

コンセプトとは何か?

 

「コンセプトという言葉はよく聞く言葉ですが、いまいち意味がピンとこない」という方も多いと思います。

 

 

コンセプトとはどのような意味があるのでしょうか?

 

 

辞書を引くと、「概念」「全体を貫く基本的な観点・考え方」とありますが、これでは意味が分からないですよね?

 

 

ビジネスや商品開発などで使われるコンセプトの意味は以下の通りです。

 

「ビジネスや商品の価値を一瞬で伝える言語」

 

 

つまり、その言葉を聞いて、

「誰のために役に立つものなのか?」
「どのような価値があるのか?」

”ひと言でイメージできる言葉”がコンセプトです。

 

 

ブログも同じ!

 

 

読者はパッと見で「自分にとって価値があるかどうか」を判断します。

 

 

そのため、ブログの価値をひと言で伝えられない、つまり、コンセプトが弱いと、読者はブログを読んでくれません。

 

 

なので、自分のブログの価値を読者に伝わる言葉でひと言でイメージできるよう、「しっかりとしたコンセプトを考え、書き表すこと」が必要なのです。

 

 

ヒット商品には魅力あるコンセプトがある

 

世の中にある商品を見渡すと、ヒット商品にはしっかりとしたコンセプトがあります。

 

 

例えば、ダイソン!

 

ダイソンのコンセプトはこちらですよね?

 

「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」

 

 

 

掃除機に求められる吸引力を徹底的に追及した商品コンセプトを見事に表したひと言です。

 

 

そしてライザップ!

 

ライザップの公式ページにも書かれておりますが、こちらもおなじみですよね?

 

「結果にコミットする」

 

 

ビフォー・アフターが流れる映像とともに同社の力強いコンセプトがインパクトを与え、同社のプライベートジムは大ヒットとなったのはご存知の通りです。

 

 

そして、最近のヒット商品ではこちらも印象に残っている方もいるのでは?

 

 

 

こちらのコンセプトは

「日本一楽しい漢字ドリル」

 

実は、僕の知り合いの編集者さん(Tさん)が手掛けた商品です。

 

こちらは「日本一楽しい漢字ドリルをつくろう」ということでスタート!

 

そして紆余曲折を経て「うんこドリル」になったそうです。

 

確かに、商品のネーミングから他にはない独自のコンセプトを感じさせますよね?

 

 

コンセプトのつくり方

 

コンセプトを見ると、以下の形であることが分かります。

 

「問題+解決策」の言語で構成されている

 

 

なので、ブログのコンセプトを考えるにあたり、以下のことが何もないところではコンセプトを生み出すことができません。

 

「読者にとって解決策が欲しいと思い、情報を探している問題は何か?」
「読者にとってどうメリットのある解決がされるのか?」

 

 

これらのことを一瞬でイメージできる言葉を書き表したとき、「このブログを読みたい」と思う読者があなたのブログに集まってくるようになります。

 

 

最後に

 

読者となってくれる、あるいは相談を受けるセラピスト、コーチング関連のブログを拝見させていただくことが多いのですが、コンセプトが弱いために読者がなかなか集まらない、集客につながらないというケースがほとんどです。

 

商品やサービスのコンセプトに魅力がなければ、いくら体験セラピーや体験コーチングなどで割安で提供しても人は集まりません。

 

なぜなら、そもそもその商品やサービスの魅力が伝わっていないから。

 

そのため、「魅力あるコンセプトをつくる」ことが解決策の第一歩となります。

 

 

とはいえ、「そのようなコンセプトって、どうやって考えればいいの?」という方も多いと思います。

 

 

なので、「読者を引き寄せるブログのつくり方講座(コンセプト編)」を2月に開催します。


「ブログの読者数がなかなか増えない!」「ブログを書いても書いても集客につながらない」とお悩みのあなた!伸び悩みの原因は”コンセプトが曖昧だから”かもしれませんよ!

 

 

なお、講座参加への募集はLINE@に登録している方から行いますので、ご興味のある方は、以下よりLINE@に登録をお願いいたします。

 

こちらのIDで検索してください→@fyb7896c
https://line.me/R/ti/p/%40fyb7896c

友だち追加

 

 

■こちらの記事もよく読まれています
読者がファンになってくれるブログをつくるコツ!

体験コンサルの申し込みが来ないワケ!

LINE@でできることとメリット・デメリット

アクセス数が少なくても成果があがるブログの秘密

読みづらいブログからおさらば!記事を読ませたいならサイドバーを右側にするべき理由

読者が前のめりになる「引き寄せワード」を集めよう

集客の前には「3つの壁」が存在する!

ブログの見た目で損をしていませんか?フォントを変えると印象が大きく変わりますよ!

公式ハッシュタグを使って多くの読者を引き寄せよう!
 

 

LINE@、メルマガでは、ブログでは書いていない「集客お役立ち情報」「ブログライティングのテクニック」などを情報を配信中!

 

昨日はこんな情報を配信しておりました。

 

  • 売れる文章を書くための「3つの質問」
 
あなたのブログに役立つ特別な情報をゲットしたい方は、こちらから登録を↓

 

■LINE@友だち追加

LINE@では、こんなお悩みを持っている方にとって役に立つ「引き寄せブログをつくるためポイント」を発信しております。

チェック 集客を成功させるやり方が分からない
チェック ブログを一生懸命書いてもアクセスが集まらない
チェック 自分のターゲットするべきお客様の具体像がわからない
チェック 見込み客を自分のファンにするブログの書き方が分からない

チェック 見込み客をメルマガ、LINE@、申し込みにつなげることができない

そんなお悩みをもつあなた!この機会に是非ご登録を!

なお、LINE@にご登録いただいた方には、ご相談を無料で対応しております。
登録後にはメッセージかスタンプを送信ください。


こちらのIDで検索してください→@fyb7896c
https://line.me/R/ti/p/%40fyb7896c

友だち追加

 ■メルマガ登録

ブログでは得られない情報も発信中!

こちらのボタンをクリック↓

メルマガボタン

 

 

 

「多くの読者に登録してもらうためにはどうすればいい?」

「読者を引き込む文章が書けない!」


そんなお悩みのあなた!

まずは無料個別相談でご相談ください!

あなたのお悩みの解決につながる回答を差し上げます!

 

■個別無料相談

こんな悩みを抱えておりませんか?

チェック 集客を成功させるための方法がわからない
チェック ブログを一生懸命書いてもアクセスや「いいね!」が集まらない
チェック 集客する方法がわからない
チェック 自分独自の強みが見つからない
チェック 自分がターゲットするべきお客様の具体像がわからない
チェック やることが多すぎて、どこから手をつければいいのか分からない
チェック 見込み客を申し込みに導くブログの書き方が分からない


まずは無料相談でご相談ください。

あなたの悩みを踏まえ、「引き寄せブログをつくるための設計図」を手に入れませんか?


申し込みはこちらをクリックしてください↓

無料相談

 

↓応援のクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村