こんにちは。まなたけです。
「ブログやSNSで一生懸命書いても、なかなか反応がない.......」
そんなお悩みを抱えておりませんか?
特に美容サロンやコーチングで独立をしようとしている人たちにとって、ライバルと似たようなサービスを打ち立ててもなかなか振り向いてはもらえず.......
なので、ビジネスで成功するためには「ライバルがいない、あるいは少ないところを狙って独自のポジションを確立すること」が基本的な考え方となります。
とはいえ、独自のポジションを築くことはブログ集客をうたっているいろいろな人が言っておりますが、それを具体的な方法を教えている人は多くはおりません。
では、どうやってライバルのいない、あるいは少ないところを見つけるか?
今回は前回に引き続き
「STP分析」
を用いて、ライバルの少なそうなところを見つける方法を紹介いたします。
今回は「Targeting(ターゲティング)」をご紹介します。
なお、前回の記事はこちら!
STP分析とは?
STP分析とは以下の3つの頭文字をとっております。
- Segmentation(セグメンテーション)
- Targeting(ターゲティング)
- Positioning(ポジショニング)
Targeting(ターゲティング)
Targeting(ターゲティング)とは「Segmentationで細分化した市場を評価して、どの市場をターゲットとするのかを決めること」です。
ターゲティングの方法として「市場カバレッジ戦略」という以下の3つの戦略があります。
①無差別型マーケティング
-
市場セグメントの違いを無視して共通の製品・サービスを提供する(例:生活消費財など)
②差別型マーケティング
- 複数の市場セグメントを取り上げ、それぞれの市場セグメントに対して異なる製品・サービスを提供する(例:トヨタなど)
③集中型マーケティング
-
1つもしくは少数の市場セグメントに注目し、そのセグメントに経営資源を集中していく(例:フェラーリなど)
ターゲティングの例
僕が注目したのは「脳リフレ・ヘッドマッサージ」の分野です。
痩身、整体、小顔矯正などの分野は大手から個人経営まで多くのプレイヤーが熾烈な競争をしております。
なのでここに参入するとなると、かなり激しい競争にさらされること必定です。
そんな美容業界の中で「すき間がありそうだな!」と思ったのが”脳リフレ・ヘッドマッサージ”の分野です。
この分野のトップは京都に本店を持つ”悟空の気持ち”です。ここはテレビにも紹介されているかなりの人気店です。現在は2カ月先までキャンセル待ちの状況がつづいており、予約の募集をかけると1分で枠が埋まってしまうとか.......
とはいえ、トップの悟空の気持ちでさえ、まだ5店舗しかありません。
また、最近は悟空の気持ちと似たような業態の店舗が増えてはいるものの、痩身や整体、小顔矯正といった分野に比べると、そこまでの競争は激しくはなさそうです。
加えて、現代は「睡眠負債」という言葉に代表されるように、働いている人は恒常的に睡眠不足の状態になっております。そのため、睡眠障害などに悩む人はかなり多い状況であり、「脳リフレ・ヘッドマッサージ」に対するニーズは多いと考えます。
このように需要や供給のバランスを考えると、競争の激しい美容業界の中においても、「脳リフレ・ヘッドマッサージ」の分野にはビジネスチャンスがありそうです。
(あくまでも僕個人の見解です)
とまあ、このような形でセグメンテーションで細分化した市場を自分なりの評価で考察をまとめながら、参入すべき分野を設定します。
このようにセグメンテーションとターゲティングで競争の少なそうな市場を見つけることができるというメリットがあります。
とはいえ、「脳リフレ・ヘッドマッサージ」をターゲットとしたものの、ここには”悟空の気持ち”というトッププレイヤーがおります。
ここと被らないようにお客様に自分たちの価値をアピールする必要があります。
そのために必要となるのがポジショニングです。
このシリーズの最後である次回は「Positioning(ポジショニング)」についてお話をいたします。
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