「申し込みをもらう4つのステップ」、今回はSTEP2の3回目になります。

 

図に表すとこちらに該当します。

 

 

 

あなたのブログを訪問した読者はブログのヘッダーや記事のタイトルを確認した後、いよいよ文章を読んでいきます。

 

 

いままでの記事をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!

 

 


ここでのポイントは「いかに読者の興味や関心を惹きつけながら、文章を最後まで読んでもらうか?」、これに尽きます。
 

 

まずは、「文章の途中でブログから離脱されずに最後まで読んでもらうために必用なこと」を考えてみましょう。
 

 

 

注意すべきは、以下の3つです!

 

 

1.読みやすい記事を書く

2.文章構成に工夫をこらす

3.文章は「なるべく短く」「簡潔に」!

 

 

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ!

 

 
 
特に注意すべきは「1.読みやすい記事を書く」です。
 
 
 
「読みづらさ」は、読者が記事を読んでいる途中でブログから離脱する要因になります。
 
 
読みづらさの要因となるのは以下があります。
 
  • 文章の字が小さい
  • 一文が長い
  • 改行がなく、文章が延々と続く
  • 途中で小見出しがなく、文章量が多い
  • 大事な部分の強調がない
  • やたらとカラフルであり、絵文字を多用
  • etc....

 


特に注意しないといけないのは「やたらとカラフルであり、絵文字を多用」です。これは、アメブロガーならではの特徴ともいえます。

 

 

だが、カラフルさが目立つと、そして絵文字が多いと、読む側は目がチカチカします!それは逆の立場になって読めば分かるはず!

 

 

 

ブログを書く目的は、カラフルさやキラキラ感を伝えるためではなく、「文章を通じてあなたの考えを伝えること」です。その文章が読みづらくなっては伝わるものも伝わりません。途中で離脱される原因となり、本末転倒となってしまいます。

 

 

「読みづらそう」という印象を与えては、読者は読む気を失います。そして、その結果、文章を最後まで読まれずに離脱。その読者は、あなたのブログに二度と訪問することはありません。

 

 

 

しかし、逆に読みやすいと印象ををもちながら、しっかりと最後まで文章を読んでもらう。その結果、あなたの記事に興味を持ってもらえれば、その記事は、あなたのブログのファンになるキッカケとなるはずです。

 

 

「記事の読みやすさ」を考え、ブログを表現してみましょう!

 

 

実は、読者に記事を読んでもらった後に、あなたのブログに興味を持ってもらうためには、「文章の見た目」以外にもう一つのポイントがあります。それは「記事の内容」です。

 

 

そのために必要な考え方は何か?

 

 

それについては、STEP2-4でお話します。

 

 

■お客様に選ばれるブログをつくるための個別無料相談
こんな悩みを抱えておりませんか?

チェック ブログを一生懸命書いてもアクセスが集まらない
チェック アクセスアップのやり方がわからない
チェック 集客する方法がわからない
チェック カウンセラー、セラピストとしての自分独自の強みが見つからない
チェック やることが多すぎて、どこから手をつければいいのか分からない
チェック 効果的なプロフィールの書き方がわからない
チェック 見込み客を申し込みに導くブログの書き方が分からない
チェック ブログのデザインを変えたいが、どうやったて変えたらいいか分からない


まずは無料相談でご相談ください。

あなたの悩みを踏まえ、「お客様への価値提案×ブログデザイン×ライティング」の3つの視点から、「お客様から選ばれるブログをつくる設計図」を考えていきましょう!

申し込みはこちらをクリックしてください↓
無料相談

 

■メルマガ登録
ブログでは得られない情報も発信中!
こちらのボタンをクリックしてメルマガ登録↓
メルマガボタン

 

■LINE@友だち追加
LINE@でもブログでは配信していないお得な情報を配信中です。

こちらのIDで検索してください→@fyb7896c
https://line.me/R/ti/p/%40fyb7896c

友だち追加


↓応援のクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村