こんにちは。まなたけです。
皆さんに質問です。
皆さんは自分のお客様がWebでどのようなルートで訪問し、どのようなプロセスを経て成約に結びついているかをご存知ですか?
Web集客コンサルタントがお話をしている「集客導線」です。
実はこれを明らかにすることで、どのようなメディアからお客様が訪問し、どのようなプロセスを経て成約に結びついているかが分かるので、どのメディアに力を入れるべきかがよ~くわかるようになるのです。
そのプロセスに加え、お客様の行動や気持ちを加えて書き表し、どのメディアのときにどのようなアプローチをすればいいのかを図解したものが今回紹介する「集客プロセスフロー」です。
こちらは、とあるお客様の集客コンサルを行う際に僕が作成したものです。
これを見ると、どのルートでお客様が訪問し、どうやって成約に結びついているのかがよく分かりますよね?
なので、あとはどのメディアでどのような発信をすればよいかを体系的に検討ができるのです。
※実は、ブログやホームページを整えるということにもつながっているのです。
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