ブログで申し込みをもらうために必要な「申し込みをもらう4つのステップ」を書きましたが、ご覧になっておりますか?
前回の記事をまだご覧になっていない方は、こちらをどうぞ!
さて、今回は最初のステップである「Attention (あなたのブログに気づく)」について書きます。
ステップとしてはここに当たります。
読者にあなたのブログを読んでもらうためには、何らかのキッカケであなたのブログの存在を知ってもらう必要があります。
どんなにあなたが一生懸命記事を更新したとしても、読者があなたのブログを知らなければ読まれることはありません。
なので、読者にあなたのブログの存在に気づいてもらう必要があります。
ブログの存在に気づいてもらうための代表的な方法としては、「facebookに記事をシェアする」というやり方です。これは多くの方が行っているのではないでしょうか?
しかし、実際にアクセス解析の結果を見ると、思いのほかfacebookからのアクセスは少ないです。Facebookページからのアクセスはそこそこありますが、自分のウォールからのブログへのアクセスはあまりありません。
これは考えてみると当然の結果です。なぜなら、「facebookの友だちは、あなたのサービスに興味がある人達ばかりとは限らない」からです。
現代は多くの情報が溢れております。私たちは毎日、数千ともいわれる情報に接しながら生きているとも言われております。
そんな情報に溢れた毎日を生きている私たちは、記事のタイトルを見て、興味がない情報であれば自然とスルーしてしまいます。
あなたも興味がない記事の投稿をfacebookで見たとき、友だちなので義理で「いいね!」だけを押して、次の記事にスクロールしているのではないでしょうか?
これについては、こちらの記事もどうぞ!
では、あなたは自分のブログの存在をお客様になりそうな人に知ってもらうためにはどのようなアクションをすればいいでしょうか?
それは、「あなたのサービスに興味がある人達が集まっているグループを見つけ、あなたのサービスを知らせる」です。
具体的な例をあげると以下があります。
- あなたのfacebookページに「いいね!」を押してくれた人
- あなたのサービスに興味がありそうな人たちが集まっていそうなタイトルのfacebookグループ
- etc......
もともとあなたがサービスとして提供しているジャンルに興味がある人達ばかりなので、あなたの発信する情報を見つけ、興味を示しますよ!
では、あなたのブログに気づいてもらった次のステップとしてあなたの発信する情報に興味を持ってもらうためにはどうすればよろしいでしょうか?
それは次回お知らせいたします。
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●【Web集客】2つの「W」を考えてアクションすることで、あなたの集客が加速する!
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ブログを一生懸命書いてもアクセスが集まらない
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