こんにちは。まなたけです。
今回は「集客に必要な3つのピース」のお話です。
皆さんは集客に必要な3つのピースをご存知ですか?
これがないと集客は難しいです。
では、集客に必要な3つのピースとは何でしょうか?
それは、以下の3つです。
- お客様が求める商品のウリ
- あなたの商品を必要とするお客様
- お客様に情報を届けるためのメディア
それぞれどのようなものでしょうか?
以下に解説します。
お客様が求める商品のウリ
たくさんの似たような商品があるなかで、あなたの商品のウリが分からないと、お客様は何を基準に選んだらよいのか分かりません。
お客様に選んでもらうためにも、お客様が必要とするあなたの商品のウリを考え、明確にする必要があります。
あなたの商品を必要とするお客様
当たり前ですが、いくら商品が素晴らしくても、あなたの商品を必要とするお客様がいなければ売れることはありません。
あなたの商品を必要としてくれるお客様はどこにいるのか?をしっかりと把握する必要があります。
お客様に情報を届けるためのメディア
あなたの商品が素晴らしくても、必要としているお客様がいるとしても、あなたの商品の存在をお客様が知らなければ売れることはありません。
どのメディアを使ったらお客様にあなたの商品の情報を届けることができるのか、どのような伝え方をすればお客様が興味を持ってくれるのかを考える必要があります。
集客がうまくいかないときには何らかの原因がある
集客がうまくいかない場合は、先の3つのピースのどれかに問題があります。
原因が分からず、そのままの状態でずっと活動をしたとしてもうまくいきません。
「ウリ」「お客様」「メディア」の3つのピースの現状をしっかりと捉え、どこに問題があるのかを把握し、改善していきましょう。
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