6月8日にYahooニュースに一つの記事が載っておりました。

 

それがこちら↓

 

 

竹島水族館は人口8慢人ほどの愛知県の蒲郡市にある小さな水族館です。

 

展示している生き物は魚類のほか、大きい動物はアシカ、カピバラ。館長を含めたスタッフは7人のみ。建物は国内で2番目の古さ、水槽を軽く見るだけならば10分弱で歩き回れるほどの狭さ――。条件面では「しょぼい」としか言いようがない弱小水族館が、2016年度は39万8000人もの客を集め、17年度は耐震工事のために4カ月間の休館をしたにもかかわらず35万人を達成。本年度は43万人の目標を掲げている。わずか8年前は年間12万人ほどしか来ない不人気施設で、閉鎖寸前だったことが信じられない。

(『お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ』より)

 

なぜ、閉鎖寸前だった水族館が大行列となるまでV字回復となったのか?

 

この記事を読めば、私たちが学ぶべき点が多いにあります。

 

 

弱小水族館が大行列ができるようになったワケ

 

冒頭にも述べたように、竹島水族館は閉鎖の危機にあった水族館です。しかし、集客の起爆剤となる企画も感嘆には思いつかない。そんな状況の中、11年に完成した「さわりんぷーる」です。「さわりんぷーる」とは生き物にタッチできるプールのこと。とはいえ、タッチングプールは他の水族館でも行っており、特に珍しいものではありません。だが、なぜ竹島水族館は行列が並ぶようになったのでしょうか?

 

 

お客様を集めるには他の水族館にはない”独自の価値”を出す必要がある。そこで竹島水族館が注目したのが深海魚でした。実は、蒲郡漁業は深海魚の漁業が盛んであり、竹島水族館は蒲郡漁業と協力関係にありました。そのため、他の水族館では希少すぎてタッチングプールには出せないような深海魚が豊富なのです。

 

 

とはいえ、他の水族館にはない深海魚がいることをお客様に知ってもらわなければお客様が来ることはありません。そのため、竹島水族館は水族館らしからぬノリで発信したのでした。

 

「年間の入館者が16万人を割ったらスタッフ全員がぼうずになります」

(『お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ』より)

 

こうした努力が評判を呼び、見事20万人を突破したのです。

 

 

お客様が求めていることをやっているか?

 

この記事では以下のように述べております。

 

「魚マニアの自分たちがやりたいことではなく、普通のお客さんが求めているものを作っていく」ことの重要性だ。

(『お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ』より)

 

私たちは「顧客目線」という言葉を使います。

 

しかし、本当にお客様が求めていることをサービスとして提供しているのでしょうか?

 

意外とお客様が求めていることを無視し、「自分のやりたいことを押し付けているだけ」ということはないでしょうか?

 

 

実は、お客様が求めていることを知るために必要なことは「お客様を観察する」しかありません。そして、観察から見えたお客様が求めていることをとにかくやってみるしかないのです。

 

 

「集客がうまくいかない」と嘆く前に、本当にお客様が求めていることを見出しているのか?そして、なりふり構わずやっているのか?

 

「うまくいかない」と悩んでいるならば、その点を考えて見直してみることで、起死回生のアイデアが生まれるものです。

 

 

なお、先ほど「お客様が求めていることを知るためには必要なことはお客様を観察することが必要」と述べましたが、そのためのヒントとなる情報をLINE@で配信しております。

 

登録はこちらからどうぞ!

 

 

こちらのIDで検索してください→@fyb7896c
https://line.me/R/ti/p/%40fyb7896c

友だち追加

 

 

■こちらの記事もよく読まれています
ライバルとの違いを生み出す「あなただけの独自の価値」をつくる方法!

読者が増えないのは〇〇〇〇〇が曖昧だから!

読者がファンになってくれるブログをつくるコツ!

体験コンサルの申し込みが来ないワケ!

LINE@でできることとメリット・デメリット

アクセス数が少なくても成果があがるブログの秘密

読者が前のめりになる「引き寄せワード」を集めよう

集客の前には「3つの壁」が存在する!

ブログの見た目で損をしていませんか?フォントを変えると印象が大きく変わりますよ!
 

 

LINE@、メルマガでは、ブログでは書いていない「集客お役立ち情報」「ブログライティングのテクニック」などを情報を配信中!

 

先日はこんな情報を配信しておりました。

 

  • 売れる文章を書くための「3つの質問」
 
あなたのブログに役立つ特別な情報をゲットしたい方は、こちらから登録を↓

 

■LINE@友だち追加

LINE@では、こんなお悩みを持っている方にとって役に立つ「引き寄せブログをつくるためポイント」を発信しております。

チェック 集客を成功させるやり方が分からない
チェック ブログを一生懸命書いてもアクセスが集まらない
チェック 自分のターゲットするべきお客様の具体像がわからない
チェック 見込み客を自分のファンにするブログの書き方が分からない

チェック 見込み客をメルマガ、LINE@、申し込みにつなげることができない

そんなお悩みをもつあなた!この機会に是非ご登録を!

なお、LINE@にご登録いただいた方には、ご相談を無料で対応しております。
登録後にはメッセージかスタンプを送信ください。


こちらのIDで検索してください→@fyb7896c
https://line.me/R/ti/p/%40fyb7896c

友だち追加

 

■メルマガ登録

ブログでは得られない情報も発信中!

こちらのボタンをクリック↓

メルマガボタン

 

 

 

「多くの読者に登録してもらうためにはどうすればいい?」

「読者を引き込む文章が書けない!」


そんなお悩みのあなた!

まずは無料個別相談でご相談ください!

あなたのお悩みの解決につながる回答を差し上げます!

 

■個別無料相談

こんな悩みを抱えておりませんか?

チェック 集客を成功させるための方法がわからない
チェック ブログを一生懸命書いてもアクセスや「いいね!」が集まらない
チェック 集客する方法がわからない
チェック 自分独自の強みが見つからない
チェック 自分がターゲットするべきお客様の具体像がわからない
チェック やることが多すぎて、どこから手をつければいいのか分からない
チェック 見込み客を申し込みに導くブログの書き方が分からない


まずは無料相談でご相談ください。

あなたの悩みを踏まえ、「引き寄せブログをつくるための設計図」を手に入れませんか?


申し込みはこちらをクリックしてください↓

無料相談

 

↓応援のクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村