オンラインでの集客となると中心となるのがブログとSNSです。
アメブロで書いた記事をFacebookでシェアしている方も多いのではないかと思います。
ところで、ブログとFacebookの特徴の違いはご存知ですか?
今回はブログとFacebookの特徴の違い、そして、どのように使い分けをするのかについて述べていきたいと思います。
ブログとFacebookの特徴の違いとは?
ストックメディアとフローメディア
ストックメディアとフローメディアという言葉を聞いたことがありますか?
実は、この言葉がブログとFacebook、それぞれを特徴づけた言葉なのです。
ブログはストックメディアと呼ばれております。
なぜなら、過去に書いたブログの記事が、どんどん溜まる仕組みになっているからです。
ブログのトップページを見ると、最新の記事から、順次、見ることができますよね?
また、Googleで検索した場合、ブログであれば過去記事であってもキーワードにマッチングすれば見てもらえるチャンスが生まれます。
その一方でFacebookをはじめとしたSNSはフローメディアと呼ばれています。
発信した瞬間、友だちやフォロワーのタイムラインに表示される仕組みになっています。また、友だちやフォロワーがいいねやリツイートを行うと、その友だちやフォロワーに情報が拡散される仕組みになっております。
ただ、情報の賞味期限はわずかの期間であり、過去の投稿はあまり見てもらえません。
それに、Googleで検索しても、個人のSNSの投稿は検索されることもないですし!
なので、実質、本当に今投稿したものでしか情報は存在しないことになります。
受動的メディアか?能動的メディアか?
とはいえ、ブログを書いたからといって、必ず見てもらえるとは限りません。
アメブロや他のブログサービスなどで用いられているRSS等の更新通知に登録し、更新情報を受け取るようになっていれば別ですが、大抵は読者がそのブログを見てもらわない限り、あなたの記事を読んでもらえることはありません。
つまり、ブログは読者が能動的に見てもらわないと読んでもらえないメディアなのです。
その一方で、FacebookをはじめとしたSNSは自分のタイムラインにどんどん情報が流れてきます。
なので、ブログの記事をFacebookにシェアすれば、友だちに記事を見てもらいやすくなります。
Facebookとブログの特徴を生かしてファンを増やす
一口にSNSといっても、それぞれ特徴が違います。
例えば、Twitterは拡散力が大きいこと!リツイートやハッシュタグによって、まだあなたが知らないユーザーに情報を知らせることができます。
また、Instagramは写真を通じて感性でユーザー同士がつながることができます。
そして、Facebookはつながった友だち同士が近況を伝えることにより、「いいね!」やコメントを通じて結びつきを深めることができます。
それゆえに、あなたと友だちの関係性を深めることができ、友だちをあなたのファンとすることができるメディアなのです。
しかし、その一方で、SNSは長い文章の発信には向いていません。
Twitterは140文字という制限がありますし、Facebookは長い文章だと読みづらくなってしまうのでスルーされやすくなってしまいます。
その点、ブログだと、2,000~2,500文字といった長文であっても、あなたの伝えたいことをしっかりと伝えることができます。
なので、
- 「問題を解決してくれる専門家」として、しっかりと伝えたい情報をブログで発信の基盤をつくる
- SNSを通じて交流を深めながらフォロワーを増やし、影響範囲を広める
- ブログの記事をSNSを通じて発信することで、あなたがしっかりと伝えたい情報を拡散させる
という使い方が理想です。
ブログとFacebookの特徴をしっかりととらえ、それぞれの特徴をうまく活用しながら情報発信を行うことで、あなたの影響力が高まります。
そして、影響力が高まれば、集客は非常に楽になります。
最初は地道な作業を頑張る必要はありますが、しっかりとやれば結果はついてきます。
頑張っていきましょう!
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