ジェラピケの福袋の交換に行ってきました。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。😄

今日のスタートは下矢印昨夜に仕込んだ柿の若葉の粉末入り食パンの焼き上がりからの始まりでした。
春に庭の柿の木に芽生えた若葉を摘んで粉末にした物が真空パック・冷蔵保存していたのがまだ残っています😅今年の後半はパン作りの回数が減っているので自作のヨモギ粉末も多く残っていますぅ💦
ヨモギ粉末と違って下矢印よーく見ると粉状の物が見えます。
今回は一斤全部を切り分けないで上矢印食べる分だけその都度カットするようにしてみました。

で、ジェラピケのお話しです。

もう一ヶ月以上、、、ん?2ヶ月になるか!
愛娘に頼まれて大人気のジェラピケ福袋をゲットするために整理券をもらいに下矢印ワンダーシティに行ってきました。
早めに到着して無事にゲットした整理券を手に店舗で支払いと福袋の交換券を手にして帰宅し大切に保管していました下矢印
交換券をリュックサックに入れてワンダーシティを目指してチョッピリ長めの散歩下矢印
1万歩ちょっとぐらいだったかな?昼前に着いて福袋を無事に手にして建物の反対側にある食品売り場でサンドイッチと野菜ジュースを買って電車で帰路へ🥰少しでも早く娘に渡したいし一日の歩数目標はクリアしてるしねぇ無事に手渡しできましたよ音譜

えっと今日の食事下矢印朝食は薄切りした食パン2枚とサラダ、昼食はワンダーシティでサンドイッチ(昼食は写真なし)
帰ってから娘がくれた上矢印お土産のスイーツをおやつの時間に食べたので今日のチョコレートは食べないでおきました、夕食も5mmぐらいの薄切り食パンと焼きもやしと納豆、サラダ他です。🙂特に食べるものにこだわりはない方だと思いますが減量をしているので当分はサラダ中心の食生活が続きますね。

今日の歩数下矢印

今朝の自家製食パンは中力粉50gと強力粉200g、たまご1個、柿の葉粉末を使っています。下矢印ほぼこの通りです(水は135g)

食パン基本レシピ

赤サフ、ドライイースト 
中力粉 
1.1g 
250g
上白糖
10g
1g
サラダ油
常温水
15g
185g

注)過去記事参照
※玉子を加える時は水を50g減らしています。
※サラダ油はバターの代替えとホームベーカリーの回転部分への注油も(気休めだとは思いますが)兼ねて食材を投入時には最初に中央のベアリング部分にかけるように入れています。
※乾物(キクラゲ、ワカメ、干しエビなど)を入れる場合はドライイーストを多少増やした方が良い場合があります。
ホームベーカリーの設定はドライイーストで焼きはソフトパンコース(通常より多少長めの発酵時間ですからドライイーストを少なく出来る)にしています。(機種、個体差や季節等でも変わります)
※これ以上ドライイーストを減らすにはホームベーカリーでの発酵時間を長くする必要があります。

柿の葉の収穫と粉末化 

ジェラピケ福袋予約 

kentお気楽陽気にぃ〜音譜

不定期更新ブログです、ブログ記事の作成日と公開日時には時差がある場合がありますのでご了承願います。