☀おはようございます☀

カケトラの母です

 

 

5歳児カケトラマンとカケトラの父と

フィリピン・セブで暮らしていますやしの木

 

 

MAYAさんのオンライン講座

ブログの書き方5日間講座

アウトプット中です(*^^*)


 

注意このブログの書き方講座

 次回募集が決定してますよ〜!!

赤薔薇詳しくはこちら赤薔薇



鉛筆過去記事

これ17分じゃないです!ブログの書き方オンライン講座✨1日目からヤバっ!

【講座ワーク】ブログと日記の違い!? 私が目指すブログとは?

【講座ワーク】ブログを楽しく書く私のゴールデンバランスって!?

 『【講座ワーク】ブログの悩み解決✨書けない時ってどんな時?

ブログが仕事に繋がる?必要なのは○○力!



4日目の内容はボリュームたっぷりでしたので、2回に分けさせて頂きましたウインク



これはっ!!みんな知りたい内容ではないかしら〜びっくり!!





1つの記事を作る時上差し

届けたい人に刺さる文章には基本形がある!


チェックポイントは5つ


自分に問いかけるように書き出してみますので、ご自身の記事がクリアしているか見てみてください(*^^*)



☑この記事の主要テーマは1つに絞られてる?色々書きすぎてない?


 

☑この記事を読んで欲しい理想の読者ってどんな人?



☑その理想の読者のお悩みはどんなこと?



自分の体験もちゃんと書いてある?



解決方法も書いてある?理想の読者も真似できる再現性のある内容が書かれてる?



この5つのチェックポイントで

いいね数が良かった私の記事を

検証してみましたウインク



検証記事はこちら

【子育て】5歳男児対策★ 楽しく♪“ひらがな”を復習



主要テーマは1つになってるからOK

5歳男児の子育て(ひらがな学習)で上手くいった方法



理想の読者も明確だよねグッ

(5歳男児)子育て中でひらがな学習をさせている親



お悩みも大丈夫かなOK

集中力が続かない5歳児に楽しく♪ひらがなを覚えさせたい!



自分の体験もオッケーグッ

写真も本物です爆笑



真似できる再現性のある内容もクリアかなてへぺろ


子どもによるかも知れないので解決するかは分かりませんがアセアセ

やってみる事はできるかなと思います。




この記事はできてたのかな(笑)

ただの自己満足です(^^ゞ



きっと届いたから「いいね」を押していただけたのかな〜ラブラブと思ってますてへぺろ



ただ、、、

あと1つ重大なポイントがあったのです上差し



ブログの記事タイトルキラキラ


そもそもクリックしてもらえないと読まれないですからね!



友人や家族以外の人でも

読みくなるタイトルかどうか?

自分だったらクリックしたいか?



を必ずチェックして工夫しましょう上差し



との事でした。



確かに、タイトルは難しいチュー


アメトピで違うタイトルに変えられてるのも、クリックしてもらうためですよね!




と。ここで少し気になってくるのはもやもや



今日のランチとか、自分の趣味とか、お出かけした話とか、、、



チェックポイント全部クリアしないじゃんガーン



となってしまいそうですが。




安心してくださいニヤリ

これについても、MAYAさんがちゃんと説明してくださってます!!



これをぜ〜んぶ入れなきゃダメって話ではなく、この基本形を大事にしつつ、どう応用するかって事!




自分の書きたいように書いていた人は、

まずこの基本形を意識してみる。



そして、やはり大事なのは読んでくれる方の事をとことん考えて書く事なんですね〜照れ



そして、4日目のワークは

自分のブログ全体(記事毎ではなく)の理想の読者がどんな人か?

その人の悩みはどんなものか?

(誰が読んで、何に共感してもらえそうか?)




これは、私もまだまだ書き出し中です。

漠然とあったものを書き出すと明確になって良いですねウインク




ちなみに、


これは1回設定して、ちょっと違うな!と思ったら変換していいそうですラブラブ



あ〜良かった〜ラブ

それを聞いて安心したのは私だけでしょうか?(笑)



将来、このブログを仕事につなげていくために、



理想の読者

その人たちのお悩みを明確にして



共感お役立ち情報提供

届けるための基本形



を意識して楽しみながらブログを書いていけるようになりたいです爆笑



いよいよ、次回はMAYAさんのブログの書き方講座も最終日となります。



みなさんに少しでも伝わって参考になっていたら嬉しいですラブラブ




今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母