☀おはようございます☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンとカケトラの父と
フィリピン・セブに家族移住しましたニコニコ


現在、フィリピン人家族と同居中の私たち


朝は起きる時間が異なるので、それぞれで朝食を済ませ、昼食と夕食は作ってもらい一緒に食べてますナイフとフォーク



本来であれば、5歳児カケトラマンは朝8時15分から11時15分まではモンテッソーリスクールに通っていたはずアセアセ


なのに、、、


休校だし、外出禁止だから家にいる。


どうしても朝食後は、フィリピン人の子ども達3人と遊びたくなってしまう息子アセアセ


ですが、フィリピン人女性の仮名)プリンセスさんは夜間ワークなので、静かに寝かせてあげたい



なので、午前中はお勉強タイム🕰
と決めて、部屋で過ごすようにしています。


ダイソーのドリルなども活用しつつ


できるだけ楽しく勉強できるように工夫しないと、5歳男児の集中力は持ちません笑い泣き


そこで!!


日本から持ってきてよかったシリーズキラキラ



【となりのトトロ かるた】
遊び方を工夫してみました上差し



まずは


絵札を広げて取る


というの基本の遊び方をします。



ライバルがいるとさらにやる気がアップ炎
注意大人が本気で取りすぎないよう注意(笑)


自分で取った枚数を数えさせます。


ここで数え方にひと工夫上差し


ダイソーのミニドリルのかずシリーズにあった
10の固まりを作る数え方をやってみますルンルン


「10の固まりが3つと9枚だから39枚だね〜」


となります。


さて、基本的な遊びに慣れたら応用編


絵札50音順に並べて


読み札を1枚ずつ交代で読みながら


絵札を探して交換していきます。



最初に50音順で並べるところから
“ひらがな”の復習になりますウインク


さらに読み札を自分で読むのも重要なポイントキラキラ


但し、いきなり全部を読ませようとすると疲れて嫌になるので要注意!!


苦手な文字も気づけるようになります。


50音表が頭の中にイメージできていれば、絵札との交換も早いのですが、、、


息子はまだまだアセアセ
あちこち見ながら探しちゃってました目


【す】さしすせそ【す】


と思い出せるようになれば見つけやすくなるかな〜と思っています照れ 


ミニドリルの“ひらがな”は、書くといってもなぞっているだけだったり、真似して書いてるだけだったりするので


実はちゃんと覚えてなかったりしますタラー



なので、かるたの遊び方を工夫しての復習は大成功でした爆笑チョキ


5歳男児はすぐ飽きるのでアセアセ


何か遊びを工夫しながら復習する方法などありましたら、ぜひ教えて下さいラブラブ



今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母