☀おはようございます☀

カケトラの母です

 

 

5歳児カケトラマンとカケトラの父と

フィリピン・セブで暮らしていますやしの木

 

 

MAYAさんのオンライン講座

ブログの書き方5日間講座

 

 

鉛筆過去記事はこちら

これ17分じゃないです!ブログの書き方オンライン講座✨1日目からヤバっ!

【講座ワーク】ブログと日記の違い!? 私が目指すブログとは?

【講座ワーク】ブログを楽しく書く私のゴールデンバランスって!?

 

 

 

あっという間に5日間が過ぎ、

余韻&復習期間

を楽しんでいますラブラブ

 

 

3日目の講座内容は

ブログが書けない時の解決方法

 

 

 

 

現在書いている人これから書きたい人

向けにとても分かりやすく解説してくださっていますおねがいラブラブ

 

 

書き始めたいけど、なかなか書けないえーん

 

 

という方は、私がこちらに書くよりもご自身で、MAYAさんの講座を受けて感じてみて下さいハート

 

 

 

あっ、そう思わなくていいのね〜おねがいラブラブ

ってと〜っても楽になるはずです!

2期生の募集をお見逃しなく!

 

 

さて、私と同じで今、ブログを書いている人は

 

 

ブログが書けない日

(気分がのらない)

 

 

ってありますよね?

 

 

私もちょこちょこありますてへぺろ(笑)

 

 

書けない理由と

その解決方法

 

 

 

知りたいですか?

 

 

 

講座ワークの私の答えに該当する部分だけシェアさせて頂きますねウインク

 

 

【ワーク】

ブログが書けない理由はどれか?その解決策をどうするか?

 

 

私の場合は、

 

ネタ不足!

時間不足!

劣等感(エネルギー不足)!

 

 

でした。

 

 

まずは、ネタ不足

 

伝えたい思いがない時や面白い話がない時はやはり書けませんショボーン

 

 

ここで、MAYA先生の名言キラキラ

 

 

ネタと認識していないだけ!

ネタは仕入れるものよ上差し

 

 

自分の中からネタを捻出し続けるなんてムリ!

 

だから、

本やニュース、誰かのブログなど視野を広げてネタを拾っていくグッ

 

 

感情が動いた時がネタのサイン✨

 

 

すごく納得〜ラブ

 

 

じゃぁ、私はどうするか(実行計画)

下矢印

本をたくさん読んだり、セミナーに参加したり、情報収集します照れ

 

 

次に、時間不足

 

 

ここでMAYA先生より

 

ブログの優先順位が低いから書けない

 

アセアセ

 

 

ポイント

書く時間を決める事と

早く書けるようにする事

 

 

確かに、朝の7時にアップする!

と決めていた時には夜中に書けてました。

 

 

じゃぁ、私はどうする?

下矢印

もう一度、朝アップに戻しますグー

 

 

 

でも、早く書くって難しいんだよな〜もやもや

 

 

と思っていたらヒントを頂きましたキラキラ

 

 

読者は気軽に読みたいから、深く考えずにちゃちゃっと書けばいいOK

 

 

何時間もかけたら疲れて続かないタラー

 

 

目指すは30分ですウインク

 

 

最後に、劣等感(エネルギー不足)

 

 

他の人のブログと比較して落ち込むなかれ!

 

 

この説明の中で

 

 

自分をありのままでも認め、自分を労ってあげるために、睡眠・食事・癒しが大事❤

 

 

とあり、私はエネルギー不足もあるんだなぁ〜と感じました。

 

 

仕事でトラブルがあったり、家族とケンカしたり、悲しい事があったりしたら、エネルギーが下がってますから書けなくなります。

 

 

そういう時は無理せずにピンクハート

 

 

瞑想したり、お風呂入ったり、気分が落ち着けば、また書けるようになりますよね。

 

 

大事なのは書けない自分は責めなくていい

 

 

早くブログに書きたいなルンルン

そう思える自分になれればいいだけ照れ

 

 

 

3日目の講座では、そんな事を感じさせて頂きましたラブラブ

 

 

★追記★ 

MAYAさんのブログの書き方講座

第2期募集が決定したそうです!!

赤薔薇詳しくはこちら赤薔薇




今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

 

**ランキングに参加してみました**

   ♡ポチッとありがとう♡

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村

******************************

 

by カケトラの母